第59回全国高等学校PTA連合会大会 沖縄大会

大阪・名古屋と日帰りの出張が続き8月26日~29日まで、大阪に出張を兼ねて27日から全国高等学校PTA連合会大会 沖縄大会に参加して来ました。ホテルは伊丹空港の前に泊まり、ホテルの車で空港まで送迎して貰いました。空港で小浜から来たメンバー5人と落ち合いました。

沖縄に行くの家族旅行で行った2003年以来の訪問になります。

那覇に着くとシャトルバスを予約していましたが、混むのが嫌なのでモノレールで移動し途中昼食を取りましたが、ソーキそば・ジューシー・鶏肉がついたボリュームのある定食でした。

定食500円とても安く食べきれない位の量でした。奥武山公園にある県立武道館のアリーナ棟で会議が開催されました。

5会場で開催されているため高校生のアトラクション以外ネットを通じた映像を見ると言う初めての経験をしました。

沖縄コンベンションセンターからの配信で、モニター画像のため一部の場所しか映らず会場の雰囲気は伝わって来ませんでした。

やはり新型インフルエンザの影響からマスクをしている人が沢山いましたが、私3日間ともマスクをせずにいました。

マスクをしなくてもインフルエンザに掛かりませんでした。会議が終わりシャトルバスには乗らず、モノレールでホテルまで移動しました。

夜は待ちに待った宴会です。ネーネーズが出ている島歌を聞きに行きました。

沖縄定番のオリオンビール・ミミガー・うみぶどう・島ラッキョウ・ゴーヤチャンプル・泡盛などを注文し二次会にも行きましたが、泡盛の飲みすぎで翌日の夕方まで二日酔いでした。

泡盛飲みなれてないため度数もきつくへべれけに酔っ払いました。

28日 ホテルから宜野湾市の体育館までタクシーで移動し、昼まで会議に出て昼からジャンボタクシーで琉球ガラス村・ひめゆりの塔・去年できたガンガラーの谷・首里城を見学しました。

帰り首里駅から夜景を見ながらモノレールで帰りました。

夕食 ステーキを食べました。これもボリュームがありお腹一杯なりました。

店員さんのパホーマンスもよかったです。その後 国際通りでみやげ物を買い飲み足りないので、オリオンの生ビール一杯100円の居酒屋に行きました。

最終日 朝からジャンボタクシーで美ら海水族館と海中道路の見学に行きました。

沖縄に行って感じた事は、テナントの空きが目立ちタクシーも客待ちが多く景気の悪いのがよく分かりました。

沖縄 見る限り大きな製造会社が少なく米軍基地が一番大きな会社でこれが他県に移ると基地で収入を得ている人も多くなくなるとかなり経済的に打撃を与えるのではないかなと思います。

若狭地方も原子力発電所があるお陰で人口も微減に留まっています。

これがなければ、今頃人口流失は留まる事なく人口は半減していると思います。

全国から1万1千人のPTAの会員が来ていたそうです。10月に青年会議所の全国大会も沖縄で開かれます。

県庁所在地いいな。1万1千人が来ても出来る会場・ホテル・宴会設備があるから。小浜市で絶対出来ないわ。

最後になりましたが準備・設営・運営にいたるまで沖縄県PTA連合会の皆様方に大変お世話になりました。

お蔭様で楽しく3日間過ごせました。