お葬式

26日~27日親戚が亡くなり、八王子まで両親と親戚を乗せてお通やと葬儀に行きました。

この辺では見られない納棺式がありまして足袋・ひざ当て・などをつけ、棺おけにご遺体を入れるという儀式がありました。

火葬場にも食事が出来る設備がついていて、田舎と全然違うなーと思いました。

田舎の葬儀と違い色々勉強になりました。

帰り中央道で事故があり通行止めのため諏訪南インターで降ろされ、案の定20号線は渋滞し茅野から杖突峠という難所を越え高遠から伊那市に出てそこから、中央道に乗りました。

中央道で3箇所事故があり帰途までかなり時間が掛かりました。

今年一年を振り返ると営業活動に邁進しお得意様も増えましたが、不況の影響で後半は商品が急激に売れなくなりました。

今考えると、色んな所に出張に出ました。

仙台・山梨・関東・新潟・中京・北陸・長野・関西・四国・岡山等

来年 九州にも足を伸ばしたいと思います。

来年 もっと厳しくなるでしょうが、淘汰されないように頑張ります。