今週の出来事

8日 高校のPTA会長の引継ぎが行われました。本年 北陸信越大会が福井県で開催され動員・お手伝い・研修会で発表しなければならず大変な時に会長を受けてしまいました。

これから毎月福井で会議があり7月まで忙しくなります。

話し変わって、韓国ドラマ『 雪の女王 』に出ていたソン・ユリさんが綺麗でBSで放映している『 快刀ホン・ギルドン 』のDVDを買いました。

おちゃらけドラマかと思いきや、今の政治家に見てほしいと思う程考えさせられたドラマでした。BS肝心な所が沢山カットされています。

11日 子供2人は行かないので家内と2人で岐阜県のスターシュプール緑風リゾートひだ流葉スキー場スキーに行きました。

今年このスキー場に決めています。家内も腕を肉離れしていて、スキーをするの私だけです。

前日の天気予報で雪・最高気温-3℃と言うことで出かけましたが、気温0℃雨でした。また、前日も雨のため頂上までのリフトは10時頃まで動かず動き出して頂上へ向かったらアイスバーンでエッジ全く利かず、ウェアーもどぼ濡れになりお昼でスキー止めました。

このまま帰るのも持ったないので、世界遺産白川郷へ向かいました。

高速に乗らなかったため、冬季の通行止めがあり国道で行くとかなり遠回りになりました。行く途中も大雨でした。

流石に世界遺産のため観光客は沢山いました。民宿・喫茶店・食堂・土産物店等が在り、歩いて観光出来るようになっています。小浜も歩いて回れるようになっていないと観光客来ないのがよく分かりました。

白川郷から高速に乗ったら雪に変わり除雪車のが前に走っていたため、かなり時間が掛かりました。

また、小矢部・金沢森本間が事故で通行止のため、ひとつ手前の福光ICで降り国道で金沢森本ICに向かいましたが大雪が降っていて積雪30cm位峠であちらこちらで事故をしていました。

雪があるのも金沢までで、小松から雨に変わり福井県も雨でした。

近い所なのに片方は大雪。片方大雨で雪と雨チョットした事で変わるんだなと思いました。

何はともあれ小浜まで、無事に帰って来ました。