出張日記36

急遽東京に出張に出ました。今回の予定1泊2日です。

2日目に雪が積もっているとの会社から電話があり営業を途中で止めて14時発ののぞみに飛び乗りました。名古屋でこだまに乗り換え、米原に着くと雨が降っていました。

近江今津でも雨でどこから雪が積もっているのだろうと思いましたが、国道303号線に入るとすれ違う車に雪が積もっていました。

いつも小浜より近江今津の方が雪が多いです。

案の定保坂の峠から雪が積もっていました。今年は雪がもう雪が降らないだろうと思って東京に行く前にタイヤを換えていました。

それでも雪があってもノーマルタイヤでも峠道を越える事が出来ました。

上りよりも下りが大変で、急ハンドルとブレーキなるべく踏まないようにゆっくりと下りて行きました。

27号線に入っても道路は真っ白。3月に入ってから最高の積雪を記録しました。

いつもバックで車庫に入れるのですが、タイヤが空回りして車庫に入れられず前進で車庫に入れました。

今年1cm程度しか積もったことがなく雪1日でなくなります。年々積雪量減っています。

都会の方には分からないと思いますが、平野部は雨が降っていても峠必ず雪が降っています。