第9回保護者対象進路研修会

3月12日 日帰りで京都・大阪・神戸に出張に出ました。

13日 高校の2年生の保護者対象の進路研修会が開催されました。

私の子供1年生ですが、PTAの役員をしているのでお話しを聞かせて頂きました。

地域がら関西の大学の話しが中心でしたが、私の行っていた時代と違い、偏差値の上がっている大学もあり、また大学を選ばなければ全員入学出来る事等を聞きました。

また、関西から四国のT大学へ沢山行っていたのですが、不況の影響で地元志向が強くなり関西から余り行かなくなり地元の人が増え入りやすくなった等の説明を受けました。

私どもの時代も関東の大学に行く人少なかったてす。

学校の資料を見せて頂きますと進学率は90%と年々高くなっていますが、今も関東に行くのはほんの一握りの生徒さんです。

私らの時代進学率は30%位でしたから。東京 交通費も掛かるし下宿も高いしなあ。

昔と違って皆マンション・バストイレ付きやもんなあ。昔みたいな下宿少ないみたいやし銭湯行く経験もさせて頂いたし。