フクロウ発見

会社から歩いて帰る途中 19時を回った位に家の前の電線に暗くてよく分りませんでしたがフクロウらしき鳥がいました。

家に帰ってフクロウがいた事を話すと家族全員が見に行くといって懐中電灯を持って家の前に出ました。

懐中電灯で照らすと、まさしくフクロウでした。

しかし光に驚き少し離れた所に飛んで行きました。それを追ってまた、近くの電線まで見に行きました。

子供の頃 家の近くの小浜神社で夕昏 穴ゼミを取りに行ったら木々の間をムササビが滑空して行きました。町の中で初めてムササビを見ました。

ムササビの滑空感動的でした。あれ以来ムササビは見た事がありません。

実家に行く機会も減り小浜神社にも滅多に行く事もなくなりました。今 たぶん小浜神社にいないと思いますが。

子供の頃 モクズ蟹・ふぐ・いさざ『 しろうお 』・ハマグリ・椎の実・くり・琵琶・ざくろなどをよく取りに行きました。魚釣りもよくしました。

せみ・トンボ・めだか・フナ・カブトムシ・クワガタ・ザリガニ等もよく取りに行きました。

岩場で滑って傷だらけにりました。また、蜂・くらげに刺されたり傷が耐えませんでした。大人になり、このような遊びは全くしなくなりました。

実家を出て郊外に 家を立てて15年位になりますが初めて住宅地でフクロウを見ました。

フクロウを見たので、なんかよい事があるような気がします。引っ越してきた時 自然のままの溝でしたので蛍もいました。

住宅が沢山建ち始め溝が汚染されたのか暫く蛍は見れませんでしたが、最近下水道が普及してきた影響か溝が綺麗になり再び蛍が見られるようになりました。

このように自然豊かな地域に住んでいます。