出張日記47

11月9日~10日島根県へ出張に出ました。

出雲大社で運よく皇太子の車列に出会いました。警備員から日の丸に旗を頂き警察官から皇太子のお出迎えの注意事項を聞きました。

松江で泊まりホテルでかばと言う居酒屋の飲み物の無料券を頂きました。写真のように刺身の盛り合わせが1,050円かなりボリュームある内容でした。

翌日 出雲に行き浜田を経由して帰りました。途中広島県の七塚原サービスエリアで、福井ナンバーの車が止まっているの見つけ珍しい事なので保管場所のステッカーを見た所、小浜警察署のステッカーが張ってあり話しをして見ますと近所の方でした。

今回の出張 偶然ばかり重なりました。1泊2日で1,200キロを走り、とても疲れました。出張かなり身体に応えます。

出張から帰り2~3日 家で夕食を取るとすぐ寝ています。夜中に起きてお風呂に入るのが日課になっています。

11日 市議会議員と教育についての懇談会があり小浜市の小学校4つに統合される方向のようです。

県立高校の再編 小浜市だけの問題でなく若狭地域の問題で旧上中町から高浜町までで一学年で80名程が若狭3校以外の高校へ行っています。

3校が魅力のない学校になれば、なおさら他の地域の学校へ行かれる生徒が増えると思います。他の地域から転勤して来る人も見込めず、平成36年度になるとかなり生徒数が減少いたします。産業がなければ、尚更転出して行く人が増え生徒数が減る事あっても増える事絶対ないでしょう。