今週一週間

22日 若狭高校ラクビー部花園出場支援実行委員会が開催され募金方法・応援バス・横断幕等の議題で会議が行われました。23日 箸会館の観光当番で1日お手伝いをしました。

24日 福井県法人会青年部会連絡協議会研修会で森永卓郎先生の講演会を聞きに行きました。

お金だけが全てでないと言う講演で、日本の十分の一しかない年収の国でも日本よりよっぽど豊かに暮らしていると言うお話しでした。確かにその通りで、お金より心の豊かさの方が大事だと感じました。

ユーモアを含めて一時間半とてもためになるお話でした。その後、県内の6青年部で会意見交換会( 飲み会 )が開催されました。

25日 若狭高校女子ボート部舵手付クォドルプルインターハイ2連覇したので同窓会からシングルススカル用のボート一艇が送られ、その進水式に行って来ました。その後、旅館に場所を変えて8月の全国高等学校PTA連合会 東京大会でPTA文部科学大臣賞を受賞したので、祝賀会を歴代PTA会長・その当時のPTA担当の先生等に参加して開催いたしました。

その当時の思い出話に花を咲かせ楽しい時間を過ごしました。

26日 福井県高等学校PTA連合会研究大会があり福井で一日中開催されました。セミナーⅠでは、高校生の実態報告会・セミナーⅡでは、PTA活動実態調査報告会~PTA会長は、大変( 大事 )な仕事なんです・・・・・・~が開催されました。

各高校の実情が紹介され、PTA会長 ほとんどの高校がイレギュラーを除いて単年度で変わると言う話しが聞け、何で若狭高校だけ2年間なのと不思議がられました。PTA総会の出席率向上・役員人事等色々な議題が話合われました。

特に深刻なのは、PTA会長になり手が中々いないと言うの話が沢山の高校から意見が出ました。

色々な高校の話が聞けて有意義な会議でした。

その後 教育懇談会と言う飲み会が開催され運転先生にして頂くのでしこたま飲ませて頂きました。

2時間かけて小浜まで帰りました。今週3回飲み会が開催されへべれけ酔っ払いました。