出張日記53

2月1日~4日まで、出張に出ました。

前日の大雪のため早く出発しましたが国道8号線に交わる所が込んでいましたが、裏道で事なきを得ましたが国道8号線に出ると木之本で混み国道8号線の木之本以北の通行止めの影響を受けました。さざなみ街道国道でないので除雪が不十分で轍のため暫く30キロ位でないと走れませんでした。

駐車場に車を停め歩いていると、新幹線が米原駅に入線して来るのが見えました。米原駅でのぞみに追い越しされるため5分停車します。

重たい荷物を持って走って生きました。何とか予定していたひかり号に乗車する事が出来ました。

米原・岐阜羽島間 積雪による徐行運転が行われていました。太平洋側に出ると天気は快晴、途中富士山も全景を見る事が出来ました。

ホテル 京成小岩のビジネスホテル値段も格安で寝るだけなので十分なホテルでした。

写真のように作りがワンルームマンションを改装したホテルでした。どこのお客さんの所に行っても全く景気のいい話しはは聞かれません。ギフトショー等を見学し越後湯沢経由で帰りました。

高崎から新幹線に乗るとトンネルを抜けるとそこは、雪国だったの通り越後湯沢積雪が2m位ありました。

在来線の特急も速度を出すと、除雪した雪の壁が崩れてきて脱線のおそれがあるため徐行運転を余儀なくされました。富山で特急を乗り継ぎ米原まで帰りました。

妙高・湯沢・十日町、新潟県ほんと雪多いです。往復とも凄い雪でした。今年未だにスキーに行けていません。