車の買い替え

11年間お世話になったトヨタ アリスト 長男が大学に進学する前に買い替えます。一代目の車がトヨタ ソアラ。ソアラも11年間乗りました。

ソアラから比べると同じ3000ccとは言え加速性能・燃費ともにアリストのほうが上です。ソアラ一回しか燃費が10キロを超えた事がありません。

アリスト 今でも燃費が10キロを超えます。高速ばかりですが。航続距離もソアラ580キロ前後 アリスト700キロ走ります。アリストで色々な所へ家族旅行に出かけました。

敦賀から青森まで高速に乗り13時間掛かり、そこからフェリーに乗り北海道に渡ったり大阪からフェリーに乗り宮崎に。そこから鹿児島に行き熊本・福岡県を回りました。

鹿児島でちょうど花火の日でした。ホテルの屋上に登らせて貰い花火を見ました。よくそんな日に鹿児島のホテルが取れたなと思いました。

仙台の先でガソリンを入れ750キロ以上ある小浜まで、無給油で帰って来るなど燃費のよさに驚きました。

しかしFR 雪に大変弱い車でした。280馬力あり出張に出るに楽な車でした。事故に遭う事もなく11年間お疲れさまでした。まだまだ乗れますが下取も考え買い替えます。

本日 新車を注文して来ました。時代の流れに沿うハイブリッドでありません。明日4時起き 東京に出張に出ます。