第10回保護者対象進路研修会

今週 日帰りの出張が続き土曜日には2年生対象の保護者対象進路研修会が開催されました。

挨拶をしましたが壇上に上がるため非常に緊張しました。

今年度 若狭高校から東京大学に40年ぶりに2名の合格者を出し京都大学にも現役で2名の合格者を出しました。

本年度の生徒も頑張ってくれたと思います。

長男も来年どこの大学へ行けるのかな?これから1年必死で頑張ってほしいものです。

大手企業で求人のうち80%が外国人を採用している企業もあると言う話を聞きしました。

就職 日本人だけの競争ではなく外国人と競争しなければなりません。

日本人 余りに過保護のためハングリーな外国人と競争すると負けるから企業は、採用しない話等。

いい大学に行く事だけでなく進路指導は、進学指導でなく人間教育なので幾らいいい会社に就職してもすぐ辞めてしまえば何にもならないと思います。

親が過保護にしないようまた我慢強い子供を育てないと外国人に勝てません。

あと英語喋れないとこれからは国際化について行けませんし英語が喋れる事で就職の選択も増えるでしょう。

凄い地震が起きました。津波により多くの方が亡くなられました。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

若狭湾も原子力発電所が沢山あります。原発銀座と呼ばれる位、敦賀・美浜・大飯・高浜の4つの原電。

福島の原電の爆発を見て怖くなりました。放射能目で見えませんから。

小浜 地震が非常に少ないです。大きな地震の経験が余りありません。

近年では97年の神戸大震災の時が一番揺れたような気がします。

東京で生活していた時よく東京地震があるなと思いました。

夜中に連続して地震が起き上から物が落ちてきた時非常に怖かったです。

小浜は地震が少なく東京に行った時の地震の多さにビックリしました。

東北・関東の町々が、早く復興される事をお祈りいたします。