出張日記59

6月7日 福井のAOSSAで、福井県高等学校PTA連合会年次総会が開催され県内から約180名が参加いたしました。

その後 理事会・教育懇談会が開催されました。

本年度から平成26年度に開催される全国高等学校PTA連合会大会福井大会の委員会を立ち上げ活動していくそうです。

8日~9日 久しぶりに出張に出ました。岐阜県と北陸を回りました。

高山の飛騨・世界生活文化センターに行きましたが、見本市・大きな会議等ができ最大2000人収容のコンベンションホールを持っています。

小浜にもこのような施設が出来ないかなあっと思っています。

10日 『 若狭の高校教育を考える会 』の設立総会に参加してきました。

このまま子供が減って行くと、2校どころか1校になる恐れもあります。

また、2014年度年度には舞鶴若狭道が全線開通し福井方面の私立高校が共同でスクールバスを運行する話もあり、また小浜から高速バスが運行されれば敦賀・丹南・福井の学校へ通いやすくなり益々若狭地域から生徒が流れて行くのではないでしょうか。

そうならないためにも、若狭地域の高校がより魅力あるものにならなければなりません。