北信越地区高等学校PTA連合会研究大会石川大会

担当の先生と敦賀まで車で行き特急の乗るつもりでしたが、切符の日にちを間違えていたため1 時間遅い電車になりました。校長も電車であとから遅れて来ましたが、結局敦賀から同じ電車で金沢へと向かいました。

メイン会場 金沢駅前の石川県音楽堂コンサートホール分科会の会場も全部駅前で福井大会と違って全てが駅前で移動が非常に楽でした。

去年 分科会で発表が当たっていたため開会式にも出席せずリハーサルを行っていました。

今年 発表が当たらないため分科会はゆっくりと各県の発表を聞く事が出来ました。

北陸信越地区の大会も今回で3回連続の出席で、他校の話を聞きますとPTA活動の参考になります。

どうしても新潟・長野県なじみが薄くなりますが、地域的に仕方のない事だと思います。

夜 教育懇談会には参加せず校長と担当の先生の3人で食事に出ました。

一次会 2時間限定でした。今だにこんなに流行っていてる店があるんですね?

二次会のお店も洒落た店でした。二つの店とも金沢のお取引先に教えて頂きました。とてもよいお店を紹介して頂きまして有難うございました。

翌日 記念講演会があり昼前に終了いたしました。

若狭高校 今年からスーパーサイエンスハイスクールの認定を受けました。

偶々 明日大学で講演会をするノーベル賞受賞者の教授が金沢にお越しになると言う事で、到着をお待ちしていました。

少しお時間を頂きまして、ノーベル賞受賞者の教授とお話しする事が出来ました。

来年度位に若狭高校で講演して頂けるようにお願いをして来ました。

ノーベル賞の先生から御名詞を頂きました。このような機会もう二度とないと思います。頂きました御名詞を一生大事にしたいと思います。

このような出逢いもありますのでPTA会長 引き受けてよかったと思います。