出張日記74

先週日帰りの出張が続き今週 長野・山梨・静岡・三重方面に出張に出ました。

午前5時前に出発しました。

中央高速で-5℃を差してました。雪ほとんど残ってないのですが、残ってる所テカテカ凍っています。

甲府から凄い峠を越えました。甲府の町が眼下に広がり、展望台があればよかったのですが。

途中 精進湖を通り湖面に氷が薄く張っていました。道路脇に雪が残り凍結すればとても登れるような峠ではありませんでした。標高も高いのでかなり寒かったです。

道の駅朝霧高原から富士山が綺麗に見えました。

また、パラグライダースクールもあり高い所を飛んでいるのを見かけました。

富士宮を回り富士で泊まりました。一日の走行距離570キロ朝早く出発し、ほとんどが移動のため目がシバついて来ました。

翌朝 国道1号線を通り静岡に向かいました。バイパスのため、思っていたよりも早く着きました。

昼食 家内から進められていた静岡駅前のサブウェイ田舎には全くないため初めて利用しました。

マクドさんと違い注文に手間取りましたが野菜がたっぷり入った大変ヘルシーなサンドイッチでした。こんな食事をしてれば痩せるだろうと思いました。

吉田ICから三重県に向かいました。途中 車両火災があり渋滞で2時間多く時間かが掛かりホテルに着いたら21時を回っていました。

翌朝 三重県を回り新名神を通り京都東ICから湖西道路を通り帰ろうと思いましたが、通勤ラッシュに引っ掛かるため四日市ICから下道を走り関ヶ原ICから再び高速に乗り木之本IC経由で帰りました。

遠回りでも時間を計算すると、ほとんど変わらない時間で帰って来たと思います。

三重県に出張する場合 湖西道路が無料になったので通勤時間帯に掛かる前に、京都東ICを通過しないと何時間掛かるか分りません。

新名神がない時も琵琶湖大橋を渡って国道8号線を越えるだけで1時間以上掛かる等通勤時間帯を通る場合 関ヶ原経由が一番早いです。