出張日記76

2月7日~10日まで、関東方面に出張に出ました。

午前5時前大雨の中出発。高速をゆっくり走り7時過ぎに小松空港に到着しました。

JALしか乗らない私にとって 今回ANAさん。小松 ― 羽田 約320キロです。

羽田空港に降りる時強風が吹き荒れ飛行機がジェットコースターのように何回も落ちるのが分かり、また横風でかなり揺れました。

最後尾付近に座っていたので、シートベルトをしているだけで揺れに耐えきれず、前の座席に捕まっていました。

誘導灯がモニターに映し出されいよいよ着陸態勢に入りましたが、誘導灯もモヤに遮られ一瞬にして見えなくなりました。

このままでは、滑走路に叩き付けられるんでないかなと不安に煽られました。

案の定羽田空港の天候が急変したため再上昇し30分程旋回し羽田空港に着陸しました。

揺れ酷く乗り物酔いになり気分が大変悪くなりました。空港に着いても暫く生きた心地がしませんでした。

ANA第二ターミナル。第二ターミナル初めてなので、京急に乗るのも少し迷いました。

こんな経験初めてです。千歳空港で吹雪のため降りられず、何回か旋回して降りた経験ありますが。

最初ホテルに荷物を預けて長男の下宿先の契約に向かいました。その後 営業活動に回りました。

2日目 小田原方面に営業活動に行きました。

3日目 都内を回りました。

4日目 ギフトショーを見学しました。

ギフトショーのあと お台場で途中下車。遠くにスカイツリーが見えました。

飛び込み営業も含めて色々なお客様の元を回りましたが、年明けてから景気最悪と言う言葉ばかり。

東京もかなり酷いです。とにかく車が走っていないと。不景気のため交通量が格段に減っていると言っていました。

帰り久しぶりのモノレール。空港に着くと小松空港の天候調査中と出ていました。

嫌な予感欠航になるんだろうかと思いましたが、定刻に羽田を出発し雪のため少し遅れましたが無事に小松空港に着きました。

小松空港 吹雪 駐車場でええ加減に雪を降ろし出発しましたが、ブレーキを踏むと天井の雪がフロントガラスに落ちワイパーに雪が挟まりワイパーが動かなくなりました。ズボラをしてるとこのようになります。

車を止めてフロントガラスの雪を除けました。また北陸道も雪のためゆっくりと走りました。

JALボーイング767型機 約270人乗り ANAボーイング777型機 約400人乗り ANA機材が大きいため往復とも隣の席は空いていました。

どんどん飛行機も小型化されて行くんでしょうね。