PTA会費って?

今日から4月になりました。まだ小浜市肌寒いです。

3月29日 PTA担当の新旧の先生が挨拶に来られました。30日 校長が退職の挨拶に来られました。

今 新聞紙上でPTA会費の事が話題になってます。PTA会費が強制でなく任意な事も知りませんでした。

また 会費で校舎の修繕等をしてはいけない事も知りませんでした。若狭高校の場合 先生方もPTA会費を支払っています。PTA会費 行事等も見直しする時期でありますが。

しかしPTA会長の立場から言わせて頂きますと年度の予算があるので任意にすると予算が幾らになるか分らず事業計画を立てにくくなります。

また 県費も削減され校舎が傷んでも早急に修繕されずPTA会費で修繕しなければならないのある程度仕方がない事だと思います。これも生徒達のためだと思っています。

PTAとは、保護者と先生の結びつきを深める組織だと思っていますし保護者同士の繋がりも出来る組織だと思っています。

今まで会長を受けるのはほとんどが自営業者でしたが、昨今の経済情勢から自営業者も厳しくなり中々役員を受けてくれる人が少なくなっているのも事実です。私どもの高校 私を含め6代連続で青年会議所『 JC 』出身者が会長をしています。

高校になりますと小学・中学と違い小浜市内の会議でなく会議全て福井市内です。小浜から片道2時間掛かります。

会長をしてみて会議・行事・葬儀・学校等の打ち合わせ等副会長と違い雲泥の差の行事等がありました。延べ日数ですると、年間60日位ありました。若狭高校の場合 会長の任期2年間です。

会長大変でしたが、担当の先生・役員メンバーにも恵まれ楽しく過ごさせて頂きました。

小浜市内と違って県へ出て行く訳ですから。会議だけで仲良くなれませんが、教育懇談会と言う飲み会があり色々な人と仲良くなりました。そのため自分とっては貴重な体験をさせて頂きました。

飲み会で生まれた友情が義理人情の世界になるのです。あの人にお世話になったからこの行事助けたろ。また私が助けて頂いたりして。

福井県で女性の会長が3名います。女性の場 男性と違って会長職はもっと大変だろうと思います。小浜市内からも1人出ています。

そういった意味で、会員方々は色々な学校行事に参加して先生・保護者の方と交流して色々な情報を持って帰って頂きたいと思います。情報交換の場としてPTAがあるのですから。

6日 入学式です。挨拶の文章は完成し家内に式辞用紙に書いて貰っています。

このように家内の協力がないと出来ません。二人三脚でPTAをしています。家内に感謝です。

Ps.明日からBSフジで東京ラブストーリーが始まります。青春の1ページ