車の買い替え

娘が大学に進学する前に11年間乗ったワゴンRソリオからフィットに買い換えました。

1300ccの4WDから1500ccの4WDにしました。出張に出た18日に納車されました。

雪国4WDが必要です。

ワゴンRソリオで沢山スキーに行きました。赤倉等に行く時 上信越道の対面通行を走らなければなりませんでした。上越からキツイ上りのため1300の車ではエラク国道18号線に降りそこから赤倉方面を目指した事もあります。

また、4WDでも赤倉の急坂登れず一旦バックしなければならない時もありました。また、車高が高いため冬の北陸道で横風に煽られ真直ぐ走れない事もありました。

白馬に行った時スキー場からの帰り余りの寒さで車内が温まるまで、一時間位ナビが作動しなかった事がありました。そのため、スキーをしている間ナビに毛布を掛けていました。

今回乗用車タイプの車で1500ccの4WDのため馬力もあり多少上りも楽になるのでしょうね?

フィットを運転しましたが、前の長さが全く分らず死角も沢山あり慣れるまで運転しづらい車だと思いました。

CDナビからHDDナビになったので使いやすさが一段とよくなったと思います。

また、フロント・バックソナーやリヤカメラ等を搭載しているため安心の出来る車だと思います。

積雪のある場合借りて出張に出たいと思います。

ほとんどスキーに出かける事もなくなりましたが。