今思ってる事

5月2日の夕方から家内と2人で出張に出ました。今回1泊です。

家内を連れて泊まりの出張は初めてです。ホテルに着いたら21時を回っていました。そのため、途中のスーパー( 宿泊地が地方都市のためスーパーが閉まっているかも知れないと思ったため )で弁当を買いホテルで遅めの夕食を食べました。

ホテル 朝食が付いて2人で9,000円でリーズナブルな価格でした。連休中でもホテルは宿泊当日に予約しました。

今回も家内の車で行きましたが、宿泊したため楽でした。高速往復共渋滞する事もなく定刻に着きました。

連休中も昨日まで毎日仕事でした。若狭地方も原子力発電所が全て止まり、雇用情勢もかなり悪化して来ています。敦賀市から京都府の舞鶴市まで10人に1人が原電関係者だと言われています。

原電を止めても変わりの仕事があればいいと思いますが、今のところ京都・大阪・名古屋等に行っても中々仕事が見つからない状況です。

このままの状況が続けば若狭地域から人々が出て行き若狭地域の都市人口減少を招き地元で商売をしている方悪化の一途をたどって行きます。

また、小浜市の製造業も円高等の影響を受けて中国への進出が加速しています。そのため小浜市の企業で一番大きい企業市役所になりました。

また、小浜市の近郊でも大学を出たばかりの人が数名自殺されたらしいのです。自殺の理由 就職出来ないからかどうか分りませんが。本当に高校・大学を出ても就職出来ない時代になりました。

小浜においても大学を出た人が、就職出来ずにアルバイトで生計を立てている方もいます。

私達の時代 給料は少なかったかも知れませんが、女性の方全て正社員でボーナスか出てた会社に就職をしていたと思います。

今若い女性パート務めの方が多いと思いますし収入は私達の時代より少ないのでしょうね。

昨今 日本の企業が海外に進出しているため、外国人と就職の競争をしなければならないため仕事が少なくなっているのも一つの原因であると思います。

3月にあった進路セミナーで、ハローワークの方とお話していますと高校生の3人に1人が入社後3ヶ月で退職する現実。その後正社員の仕事がなくアルバイト等で生計を立てなければならないと。。

まさに、貧困です。そのため結婚も出来なかったり収入が不安定のため、少子化の原因にもなってると思います。

本日の新聞にも若者の8割が収入の不安を思ってるらしいと出ていました。今就職出来て正社員になれば勝ち組でしょうね?

そのため、社会に出ても困難に打ち勝つ簡単に会社を辞めない我慢強い人を育てなければ。

PTAの指導者研修会で、講師の先生が言ってました。今 親切過ぎ・自由過ぎ・便利過ぎだと。

不便・不自由・不親切が自分を磨く。私もその通りだと思います。子供に苦労させましょう。

先日 私の大学時代の友人に電話をしました。就職した時に従業員が300人いた製造業ですが、今140人しかいないと。半分以下になっています。

生き残りをかけて本当に厳しい時代になって来ました。