出張日記84

6月27日~7月1日まで、久しぶりに長い出張に出ました。

今回 新潟県・北関東方面です。

朝6時出発。流石に新潟県は遠くお客様の所昼からしか回れませんでした。

金沢以北を走るの久しぶり北陸新幹線も架線を張る金具が取り付けられ2014年開業に向け工事が着々と進んでいます。

金沢から敦賀までの工事も最近認可されました。それから先私が生きている間に出来るのでしょうか?

北陸新幹線のルートは3ルートあります。1つ目 米原に繋げる米原ルート・2つ目 湖西線に乗り入れる湖西ルート( フリーゲージの車両が走る予定 )3つ目 小浜から亀岡を抜け京都駅を通らず大阪に向かうルート。

米原に繋げると東海道新幹線は容量が一杯 北陸新幹線が走れる容量があるのかな?湖西ルート大阪から敦賀まで在来線を通ります。小浜を通る若狭ルートになるように政府にお願いしたいと思います。

写真のように新潟平野広大です。

27日 燕三条のホテルに泊まりました。28日 新潟県内を回り浦佐に泊まりました。

29日 新潟県内を回り高速には乗らず群馬県に行きました。国道17号線で三国峠を越えました。国道で県境を越えるの初めてです。

途中 苗場プリンスホテルがありました。昨今の経済状況化からスキー客は減り季節営業になってました。巨大なホテルです。

国道カーブだらけトンネルは狭く走りづらい道でした。無論車ほとんど走っていません。

三国峠 標高1,084m高速だとすぐに通り抜けられますが、国道は1時間位掛かります。凄い峠ですわ。冬苗場等スキー場に行くの大変だと思います。

沼田市を通ると河岸段丘が見えました。日本を色々回りましたが、とても綺麗な景色でした。70m位落ち込んでいるのでしょうか?川が土地を削ってかなり深い谷になっています。

前日 携帯メールが故障しナビでドコモを探し沼田のドコモで修理して貰いましたが、今までのメール全て消えていました。

29日 渋川に泊まりました。渋川のホテルから見た景色 山の形も変わっています。

30日 電車に乗り越後湯沢に行きました。途中の水上で乗り換えです。

昼間 上越線 水上・越後湯沢間を通るの初めてでした。

電車も道路と一緒で、峠を越えて行く訳です。上り線2箇所ループ線があり勾配を緩和して峠を超えていきます。水上から越後湯沢間 在来線5往復しか走っていません。とても幹線と思えません。せめて1時間1本位電車があってもいいのでないかと思いますが、新幹線が通ったお陰で在来線普通列車が削減されています。北陸新幹線が通ると在来線は3セクになり本数も削減され益々列車離れが増えるのでしょうね?

越後湯沢で降り町を歩いて見ると、とても閑散としています。スキーシーズンだけがお客さんで賑わっているのでしょうか?

今 北陸方面に特急はくたかの乗り換え駅になっていますが、北陸新幹線が出来ると乗り換え駅でもなくなりもっと閑散するでしょう。

渋川のホテルに車を置かして頂いたので、車を取りに戻り前橋を目指しました。

前橋のお客様を回りつくばを目指しました。ナビで案内すると、関越から東京外環状を通り常磐自動車道に行くものでした。

しかし、東京の高速は走りたくないので前橋ICから北関東自動車道を通り桜川筑西ICで降り少し遠回りでもつくばに行く事に決めました。

北関東道も関越から東北自動車道まで伊勢崎・大田・足利・佐野市等10万位の町があり交通量も多かったです。東北から常磐自動車道まで大きな町もなく交通量は少なめでした。

つくばに行くの20年ぶりに大学時代の友人と会うためでした。真壁町を通りましたが、石屋さんが沢山ありました。この辺長閑な所でした。

所が、研究学園の駅に近づくと国土地理院等国の機関があり計画都市でマンション・ショッピング施設等近代化された町並みになりました。お洒落なお店も沢山ありました。

つくばエキスプレスが出来た影響で発展しているのでしょう。秋葉原まで1時間も掛からないで行けます。

新しい町のためナビの電話番号検索、住所検索でもホテル表示されませんでした。

思い出話に花が咲きお酒も進みました。ホテルも綺麗な新しいホテルでした。

翌日 朝食を一緒に食べ岐路に着きました。

首都高を通りたくないので北関東自動車道・桜川筑西ICから上信越・長野・中央・名神・北陸を通って帰るつもりでしたが、いかんせん遠回りで首都高を通って帰る事にしました。ナビ箱崎JCT経由でしたが、箱崎通りたくないので中央環状線を通り東名に出ました。池袋から地下を走り首都高3号線で地上に出て来ます。

御殿場から初めて新東名を走りました。カーブが少なく非常に走りやすい道でした。お陰で渋滞にも遭う事がなく、1時間は早く帰れたと思います。

最終日だけ大雨に会い高速は走りにくかったです。また、新東名のサービスエリア満車状態で中々昼食にもありつけませんでした 。

朝9時過ぎにつくばを出発し谷田部ICから常磐道に乗り小浜に着いたら18時を回っていました。それでも9時間掛かります。東名だけだったら10時間は掛かるでしょう。

流石にほっこりと疲れました。4泊5日で1,500キロ走りました。給油1回で済みました。ほとんど高速だったので燃費よかったです。今回もいい話聞けませんでした。