オリンピック

今週仕事が溜まっていたため出張に出られませんでした。本年4年に一度のオリンピックの年。ロンドン3回目だそうです。

東京オリンピックがあった1964年幼かったため全く記憶に残っていません。1972年、札幌オリンピック、トアエモアさんの『 虹と雪のバラード 』いい歌でしたね。70メートル級ジャンプで日本人が表彰台を独占した事。

1998年長野オリンピック 記憶に残っています。 ラージヒル団体での金メダル原田選手の言葉が印象的でした。

2016年東京立候補しましたが、開催地に選ばれませんでした。2020年東京も立候補していますが、イスタンブール・マドリードとの勝負となります。2020年 まだ、国家として1回も開催していないイスタンブールに決まるのかな?

私1992年に結婚しその年にバルセロナオリンピックが開催されました。新婚旅行でヨーロッパに行きマドリードでバルセロナオリンピックの商品を買いました。スペイン高速道路・高速鉄道も発達しています。

余りマドリード治安はよくなかったです。ガイドさんがここで爆弾爆発したとか。その当時から失業率は高かったです。

フランスとの国境ピレネー山脈を越えスペインに入ると、上空から見てるとスペインも不毛地帯です。マドリードの空港もまさに不毛地帯にあります。マドリードから世界遺産の町トレドに向かう途中でも高い木々ほとんど見受ける事が出来ませんでした。

個人的な感想では、その当時マドリードは鉄道網( 地下鉄 )が発達していますし、渋滞にも巻き込まれる事がなかったように記憶しています。

2007年に家族旅行でトルコにも行きました。

日程 往復飛行機1泊 ②イスタンブールから トロイ観光 バス走行距離530キロ アイワルク1泊 ③エフェソス観光 バス走行距離435キロ パムッカレ1泊 ④パムッカレ・コンヤ観光 バス走行距離410キロ コンヤ1泊 ⑤カッパドキア観光 ギョレメ・ウチヒサール バス走行距離230キロ カイマルク2泊 ⑥カッパドキア観光 カイマルク・ゼルヴェ・パシャバー・ベリータンスショー ⑦ トゥズ湖・アンカラ観光 バス走行距離310キロ アンカラ1泊 ⑧サフランボル観光 バス走行距離615キロ イスタンブール2泊 ⑨イスタンブール観光 ドルマバフチェ宮殿・ブルーモスク・スレイマニエモスク・グランドバザール・ヴァレンス水道橋 ⑩イスタンブール観光 ボスポラス海峡クルーズ・トプカフ宮殿・アヤソフィア・古代競馬場跡・地下宮殿・ガラタ塔

上記の写真 ゲリボルと言う町からダーダネルス海峡をフェリーで渡りトロイへ向かっています。

関空からイスタンブールへの直行便行き13時間30分程、帰り約11時間掛かります。機内食も2回出ます。子供に2回機内食を食べさせるためにトルコに行く事にしましたが往復ともすぐ寝て結局1回しか機内食を食べませんでした。

機内食以外にもサンドイッチ・おにぎり等を夜中に持って来てくれます。トルコ航空キャビンアテンダントに数名の男性もいましたし日本人のキャビンアテンダントも2人乗務していました。

アイワルクと言うエーゲ海に面した町に泊まりましたが、数キロ先の島はギリシャです。海水浴客もエーゲ海に沢山いました。

イスタンブール地下に遺跡があり地下鉄ほとんど走っていませんが、トラムと言う路面電車が走っています。おまけに渋滞も酷かったです。

特に第1ボスポラス海峡大橋・第2ボスポラス海峡大橋酷かったです。ボスポラス海峡で、ヨーロッパサイド・アジアサイドに町が分かれています。海峡船の行き来が激しいです。

イスタンブールから首都のアンカラまで、高速鉄道が一部開通した位です。高速はイスタンブールからアンカラまで開通していましたが。

トルコの国って道路を走ると分かりますが、トンネルほとんどないです。カッパドキアなど内陸部に行くと不毛の地、とにかく高い木がありません。

トルコ郊外の道路でも片側2車線道路が多いです。町の中枢機能ヨーロッパサイドにあります。

両方の写真 ヒエラポリスとパムッカレ 石灰棚で温泉が湧き出ています。World Heritageです。

どこまで行っても不毛地帯です。

写真のようにトンネルなく山を登り降りて行きます。

上段の写真 カッパドキアです。カッパドキアの観光はかなり広い土地に観光地が点在しています。

下段の写真 カッパドキアから首都アンカラに向かう途中トゥズ湖と言う巨大な塩湖です。近くに沢山の塩の精製工場があります。

コンヤの町 砂漠の中にあり急に町が出現する感じになります。砂嵐で空が真っ黒でした。首都のアンカラも同じで不毛の地高い木ほとんどありません。

上段の写真 アンカラにある初代大統領のアタチュクル廊です。入るのに厳しいチェックを受けます。

下段の写真 サフランの集積地世界遺産の町サフランボルです。今 日本の会社がボスポラス海峡に地下トンネルを掘っています。これが完成すれば、鉄道で簡単に移動出来るようになるでしょう。イスタンブールでもガイドさんが、ここで爆弾爆発したとか。

11日間良く持ったわ。長男が中2・長女が小6で着くや否や食事の油が合わないのか、すぐに下痢ツアーの他の人も皆下痢に悩まされていました。私も旅行中ずっと下痢に悩まされ、観光所の騒ぎではありません。一番はどこにトイレがあるかです。トルコ料理は世界3大料理とか。家族全員一致もう食べたくないと。

海外に行くと日本食が恋しくなります。トルコでも最後の方のイスタンブールで中華料理が出た時にホットしました。本場の中華料理の味とは全然違いますが。日本食に近いから。

イスタンブールのショッピングセンター・ホテル共金属探知機のゲートがありました。それ位治安が悪いと言うか、爆弾が爆発していると言う事です。結局トルコで1回も日本食が出ませんでした。子供達に水・生野菜等に注意しましたが。

マドリード 人口350万人・イスタンブール880万人イスタンブールは人口多いから渋滞して当然かな。

日本でイスラム教寺院等が少ないためイスラム教が身近に感じられず、トルコではイスラムと言う異文化に触れた気がします。

上記写真 イスタンブールのボスポラス海峡に架かる第二ボスポラス大橋です。アジアサイドとヨーロッパサイドを結んでいます。

上記写真 旧市街中央のモスク スルタンアフメット・ジャーミー通称『 ブルーモスク 』です。

トルコに行ったらイスラム寺院が沢山見れます。その中でもイスタンブールにあるアヤソファ・ブルーモスクかなり大きい寺院です。トルコ政教分離のためお酒が飲めます。

海外日本と違って治安が悪いです。ボーットして歩いているとスリとかに会います。駅で荷物を置くと置き引きに会います。日本人平和ボケし過ぎです。海外に行くとよほど注意してないと怖い目に遭います。

新婚旅行で行ったパリで夕食をセーヌ川のナイトクルーズで食べました。フランス料理のフルコース勿論お酒も飲みました。

往復地下鉄を利用しました。夕食を終えて帰りの地下鉄の駅で事件は起こりました。そこは、日系のホテルがある所でした。そのため日本人が多く、駅もナイトクルーズを終えた観光客・地元の人の利用で混雑していました。

地下鉄が到着してドアが開くと若い3人組が私たちのドアの所まで少し離れた所から来るのが見えました。私と家内車内の奥に入りました。一緒ツアーの人が3人組に地下鉄から引きづり出されかけました。添乗員さんが日本から2人同行していたので、気づき引きづり出されないように引っ張って車内に入れました。

引きづり出されていたら駅無人になるため身ぐるみ剥がされていたと思います。それでも財布を取られたらしいです。

こわー。ホームから反対側のドア付近まで入ってよかったです。酔っ払いの千鳥足も禁物です。

また、ローマでも私と家内が歩いてショッピングをしていると、後ろから3人組がつけて来ました。つけているのが分かったので店に入りました。店から出ると又つけて来ました。このような事を何回か繰り返すうちに最後諦めて、つけて来なくなりました。

ヨーロッパ命まで取られないでしょうけど、スリ・置き引き・ひったくり日常茶飯事です。

今ヨーロッパ景気が悪く失業率も高いので治安もかなり悪いのでしょうね?

海外旅行に行ったら本当に気をつけましょう。日本程治安のいい国ないです。

色々海外にも行きましたが、日本程素晴らしい国ないです。リオデジャネイロも1回は行きたいですが。治安が非常に悪いと聞きます。1回オリンピック見たいです。日本での2度目の開催を。いつになるのかな?