出張日記88

7月31日~8月2日まで、出張に出ました。

敦賀までの区間 舞鶴若狭道の工事が大分進捗して来ました。平成26年度に北陸道に繋がります。

今回北陸・岐阜県方面です。最初に石川県を回りました。また 旅館が2件倒産したとかいい話全くありませんでした。

小松のホテル空港の近くで夕食を食べる所もほとんどありませんでした。そのため、ホテルで自転車を借りスーパーに夕食を買出しに行きました。

ホテルチャペルがあったので昔結婚式をしていたホテルを買ったのだと思います。部屋もシングルが満室のため、ツインの部屋にして頂きました。部屋も広く内装もよかったので昔高級なホテルだったのでしょうね。

夜片山津の旅館の組合があげている花火が見えました。上記写真 ホテルから小松空港の方を望んでいます。

2日目 金沢に寄り能登方面を回りました。

能登半島 霞んでいましたが先端までまだかなりの距離があります。先端まで行こうとするとかなり時間が掛かります。能登半島結構大きな半島です。

こちらも全く言い話聞けませんでした。2日目 和倉温泉で宿泊しました。

朝起きてホテルの方に聞くと和倉で高校総体が開催されていると。

そう言えば、今年の高校総体から1県で全部を開催するのでなく新潟県を中心に競技を行いますが、残りの北陸信越地区の長野・富山・石川・福井県で4種目づつ開催する事をPTAの会長会議で報告がありました。福井県は生徒一人当たり200円の寄付を集める事になっていました。

和倉でヨットとサッカーが開催されていました。ヨットもサッカーもホテルの隣が会場でした。

福井県のチームが出ているのかと覗きに行くと福井県ヨット部がないのか、1校も出場していませんでした。それでも47校が出場していました。富山県等2校出場していました。ヨットの内部初めて見ました。色々と線が複雑になっていると思いました。

ヨットも新品を買うとかなり高い商品でしょう。また各県から和倉まで運んで来るだけでもかなりの運送費用が掛かるでしょうね。

そういえば、去年沖縄であった高校総体に出た時 ボートの運送費用が高額であると校長が言ってました。

総体に出られる選手は幸せです。青春の1ページを作るため全力を尽くして下さい。サッカー隣で開催されていましたが、時間がなく見ること出来ませんでした。

和倉から出発し、途中すれ違いできないような細い道の峠を越え氷見に出ました。氷見北ICから能越自動車道に乗りました。高岡まで無料区間です。高岡近辺で工事中の北陸新幹線が暫く併走しています。

そのまま、直進し東海北陸道に乗り飛騨地方を目指しました。途中の城端SA交通量が少ないため、ハイウエーオアシス併設のエリアになっています。高速道路利用者だけでなく一般の人も利用が出来るようになっています。

ホテル・レストラン・農産物直売所・お土産・ロッククライミングが出来る施設が併設されています。

城端SAの近くから富山平野が奇麗に見える所があるのかな?少しだけですが、まじかに富山平野が見れ綺麗な場所でした。

城端から先トンネル連続区間。本当にトンネルばっかり。しかしこの高速のお陰で東海地方と富山県は早く結ばれるようになりました。しかし、白鳥まで対面通行遅い車がいると時間が掛かります。

飛騨地方を回りましたが、天候が急変し雷雨に合い掛けましたが、一瞬の差で車に逃げ込みました。また、他のお客様の所に行くと夕立が追いかけて来て5回位の停電に会いました。

帰り道ひるがの高原SAも土産物店・レストラン等がありますが、外部にもホテル・レストラン・農産物直売所・お土産店も併設しています。途中日本の高速で一番標高の高い1,085m地点を通って来ました。

東海北陸道と名神のJCTでは、渋滞4キロと出ていたので、白鳥ICで降り中部縦貫道油坂経由で帰る事にしました。

昔500円。今無料になっています。無料になったので道路荒れ放題です。それでも前の油坂峠から比べると雲泥の差。あっと言う間に頂上まで上っていけます。昔だったら20分位掛かったと思います。

それから先昔と変わらずカーブの連続区間、大野まで時間が掛かります。ほとんどすれ違う車も追い着く車もありません。

大野から福井まで近いのですが、遅い車に捕まり時間が掛かりました。それでも 飛騨を17時に出て21時30分頃に自宅に帰って来ました。

木之本IC・北陸・名神経由と30分変わらない時間で帰ってこれたと思いますが、いかんせんカーブが多く疲れました。

どこに行っても、いい話全くありませんでした。ほとんどの業界が悪いみたいです。

これからの日本経済どうなるのでしょうか?