出張日記91

8月23日~24日 まで、出張に出ました。今回大阪を中心とした関西方面です。

朝5時起き6時のバスに乗り近江今津へ向かいました。いつものように特急で新大阪に向かいました。

地下鉄へ乗り換えようとすると、事故で暫くの間ストップしていました。

前日にホテルを予約しましたが8月23日・24日と和歌山で全国高等学校 PTA連合大会が開催されている影響で天王寺・難波周辺のホテル満室でした。若狭高校のPTAも心斎橋で宿泊すると言っていました。

大阪周辺で宿泊する場合JR塚本・なんば・尼崎周辺が多かったです。JR塚本駅で宿泊していたホテルはなくなり最近なんば・尼崎周辺で宿泊する事が多くなりました。

今回天王寺・難波周辺のホテルが満室のため久しぶりに梅田で宿泊しました。

私ホテル1泊5,000円以内・昼食500円以内と決めています。しかし、東京を除く大都市で結構5,000円以内で泊まれるホテルがあります。3万人位の人口の地方都市 競争がないため大抵6,000円以上します。

大阪飲み物の自動販売機等も100円の自販機が沢山ありますが、地方ほとんど見かけません。地方の小都市なんでも高いです。

今回のホテル朝食が付いて4,600円です。大阪駅周辺でとてもリーズナブルなホテルで朝食もバイキングで結構な種類があり満足しました。ただし、周辺環境余りよくないです。

大阪の地下鉄も同じ駅でも乗り換えにかなり歩かなければならない駅もあり東梅田から阪急に乗り換える場合10分以上掛かりますし西梅田からだともっと時間が掛かります。

乗り換え結構歩きました。1日10キロ歩いたでしょう。

阪急電車 梅田 - 十三間は、神戸・宝塚・京都線の3複線です。阪急梅田駅 巨大ターミナルです。

2日間ともとても暑く歩き回ったので、熱中症か目まいがしました。ネクタイをしているのでワイシャツの襟汗で濡れていました。

2日目 阪神尼崎駅で雷雨に会い雨が止むまで暫く営業活動を見合わせました。

JR大阪駅に着くと時刻表を見る時間もなく特急に飛び乗り初めて通る福知山線で福知山・綾部・舞鶴経由で帰りました。

途中の福知山線の事故現場のカーブスピードを落として通過していきます。電車が激突したマンション何事もなかったように立っています。

いつも大阪から高速バスか近江今津からバスかの何れかですが、同じ道で帰るのも面白くなくて今回は福知山経由で帰る事にしました。最近敦賀経由で帰る事もなくなりました。

京都からだと、たまに山陰線綾部・舞鶴経由で帰る事もあるのですが。福知山駅近年高架になり綺麗な駅でした。

福知山から東舞鶴行きの普通列車に乗り換え東舞鶴で小浜線に乗り換えました。東舞鶴で小浜線に乗り換えたの私1人でした。

県が変わると高校生の行き来私立高校を除くとほとんどなく、京都府と福井県の行き来本当に少ないと感じました。