出張日記96

10月4日 日帰りの出張に出ました。今回京都を回りました。京都は近いので8時のバスで近江今津に向かいました。

バス市内で降りる人今津町内から乗る人小浜から今津へ向かう人等で乗客がありました。

今津から新快速に乗りました。この時間の電車今津駅からも結構な乗車があり堅田から立客が出ます。

山科で乗り換え京都の町を歩いていると、祭りが開催されていました。

地下鉄の東西線は上記写真のように、ホームドアがあり柵でないので絶対に転落する事ありません。烏丸線古い地下鉄なので、ホームドアありません。京都の祭りらしく時代絵巻のようなお祭りでした。

天気が悪く歩いているとムシムシしていました。けれども夏の暑い時期よりもよっぽど楽です。

京都の地下鉄は初乗り210円・大阪200円・1日券京都600円・大阪800円 京都の地下鉄高いです。ちょっと乗ってもすぐ料金上がります。

1日券があるの知りませんでしたし券売機で販売していませんでした。

駅の窓口か案内所で販売600円ならお得で3回乗ったら元が取れるので、次回から1日券を買おうと思います。今回実りある営業活動でした。

最後のお客さんが二条の近くだったのでJR二条駅から時間は掛かりますが、山陰線で帰る事にしました。快速・普通列車を乗り継ぎ小浜まで3時間掛かりました。

綾部から舞鶴線に乗り帰ると高校生が沢山乗車していて西舞鶴でもかなりの乗降があり東舞鶴まで結構な乗客が乗っていました。

東舞鶴で小浜線に乗り換えたの私を含めて数名小浜線ガラ空き状態。これでは、列車の本数削減されるはずです。

乗らないから削減され不便になるから尚更乗らない。負の連鎖です。

舞鶴線普通列車でもかなりの速度で走り国道の車を抜いていきますが、同じ電化されている小浜線 車の方が速く本郷 ― 加斗間・勢浜 ― 小浜間 いつも同じ場所で徐行運転します。

山陰・舞鶴線から比べるとかなり遅いです。これでは、益々列車離れが起こります。山陰線はすれ違いの待ち合わせで時間が掛かりますが。

小浜線電化されても全くスピードアップされてないような気がします。最近、関西への出張が増えました。名古屋余り行かなくなりました。