お散歩

土日祝日の休みの日 散歩する事が多いです。今年の暑さが嘘だったように朝夕は、半そでではひんやりする位寒くなりました。

気候的にもウォーキングするにいい季節になりました。

8月の末か9月だったか忘れましたが、道路上を無数の赤とんぼが飛んでいました。その分道路上にも無数の死骸が散乱していました。

赤とんぼ沢山いますが、オニヤンマ・銀ヤンマを最近見た事がありません。

実家に行くとツクツクボウシもいましたが、最近つくつくぼうしの鳴き声も余り聞かなくなりました。

羽がトーメーのせみで捕れるのはツクツクボウシくらいでヒグラシだったかクマゼミだったか捕ったのは1回。

羽がトーメーのせみを捕まえるととても嬉しかった思い出があります。いつも上空をみて歩いています。

小浜上空で一度に、5機の飛行機を見た事があります。今日すれ違ったかと思ったら大阪方面に2機並んで飛んで行くのが見えました。小浜上空で2機並んで飛んで行くのを初めて見ました。

沖縄に行くのに窓の外を見ていると同じ方向に飛行機が飛んでいました。

暫く並走していましたが、石垣か宮古島か同じく那覇か台湾・香港等の国際線か分りませんでしたが。

散歩が終わる頃 上空を低空で飛行するのを初めて見ました。

たぶん、向かっている方向から思うに台北から小松に下りる飛行機じゃないかと思います。直線だったら小松まで100キロ位でしょう。

いつもこんな長閑な所を歩いています。

右側の白い物川をクロスしている舞鶴若狭道の高架で舞鶴方面を望んでいます。土手国道162号線左方向に行くと京都市にいけます。

今日連休最終日高速交通量多かったです。自宅から夜になると鹿の鳴き声がよく聞こえます。

HNKBSの韓国ドラマ王女の男にはまっています。おもろいわ。これから先どうなるんやろ?ユーチューブで先を見ています。