出張日記99

10月23日~26日まで、出張に出ました。

23日 16時前まで仕事をして16時20分に出発。市内でガソリンを入れて宿泊地の新潟県柏崎市までノンストップで走りました。

途中大雨でレーダークルーズコントロールが、何回も切れアクセルを踏まなければなりませんでした。おまけに横風が強く車高の低い車でも何回もハンドルを取られました。柏崎に21時20分に到着。400キロを5時間掛けて走りました。

ICからホテルまで、スーパーが開いている所があるだろうと思いましたがホテルまでの間になく結局ホテルで教えて貰ったコンビニで夕食を買いました。

ホテルは駅前。朝起きると駅前はバブルの申し子か広大な空地がありました。

駅に掲げられた看板です。駅前本当に寂れています。原発が近くにあってもあかんのやなあと思いました。

今まで、柏崎市を走っても駅前通った事がなく国道8号線しか走った事がありません。商圏郊外の国道8号線沿いに集中しています。

昔駅近くの某大手スーパーの改装に行った事がありますがこんなんやったかなあと思い起こしました。

天気も余りよくなく海も荒れていました。柏崎刈羽原発の横を通りました。

出雲崎から見た日本海。国道原発の周りを迂回しています。車から原発全く見えませんでした。

途中弥彦神社に寄りました。多くの参拝客がいました。ほとんどが年配の観光客ばかりでした。

弥彦駅入母屋造作り。駅の中で時刻表を見ると列車の本数は少かったです。

電車で来られる人皆無に近いでしょうね?

その日 燕三条で宿泊しました。

翌朝 南魚沼に。

西山の道の駅で田中角栄記念館がありました。

途中柏崎で昼食を食べました。

柏崎の食堂の裏に広大な平野が広がっています。北陸線も海の横を走り景色がとても綺麗な場所があります。

国道8号線を通り上越市に入りました。

上越も広大な平野が広がっています。

上越で北陸新幹線のガードを潜りましたが架線が張られ、今にも新幹線が走りそうな雰囲気でした。工事新潟県の方が進んでいるようです。

その日 上越に泊まりました。南魚沼・妙高も高い山早くも雪が積もっていました。

夕食 昔 陳列・開店手伝いに行った大手スーパーで買い物をしました。

直江津駅に近いので行くのは何十年ぶり、スキーの帰り上越IC近くの大手スーパーで食事と隣の温泉に入り自宅まで帰りました。

翌朝 新潟県から富山県を回りました。

親不知の道の駅で休憩をしました。

道の駅の上を北陸自動車道が通っています。断崖絶壁のため一部海上を走ります。

上越から富山県の朝日まで国道を走り朝日から小杉まで高速を走り小杉から金沢東まで国道を走りました。営業に回る時間が限られているため、休憩ほとんどなし金沢東IC近くのMドさんで、この日初めてゆっくりとした休憩を取りました。

やっぱり営業マンは会社にいたらだめです。営業に行けば何かしら売上があります。

勿論車の中で王女の男のサントラ盤を聞き捲りです。