出張日記104

12月5日~7日まで、四国に出張しました。午前6時頃出発。小浜西ICから高速に乗りました。

舞鶴若狭道・中国・山陽道・神戸淡路鳴門道を通り香川県に向かいました。

三木JCTから神戸まで交通量が少ないです。また、淡路島と鳴門の区間も交通量が少ないです。

午前4時までに高速に乗らなくても通勤割引を利用すれば、神戸淡路鳴門道も含め安く行く事が出来ます。

上記の写真 高松駅です。さぬきうどん駅と表示されています。

高松近郊を回り高松で泊まりました。香川大学の医学部の横を通りましたが、付属病院を備えているため医学部だけでもかなり広大な面積を占めています。

上段の写真 三豊市の風景・下段 四国中央市の風景 。

四国中央市の新宮から高速代を節約し高知へ下道で向かおうと思い大豊町を抜けるコースを選択しました。

早速獣道になりました。新宮から雪は降っていましたが、道路に積もっていませんでした。山の上部白くなっているのが見えましたが。

30分程獣道を走りましたが、対向車一台もすれ違いませんでした。途中から道路沿いに雪があり峠の途中から道路が白くなってきました。スタッドレスを装着していないため、こらあかんと思い引き返そうと思いましたが、中々Uターン出来る場所ありませんでした。

こんな場所で突っ込んだら車も全然通らないし、凍死するわとイヤナ予感が頭を過りました。

今回家内の車を借りて行ったので4WDですが、滑り出したら一緒で止まりません。

Uターン出来る場所を見つけ新宮ICまで戻り高速に乗り高知に向かいました。

こんな事なら最初から高速に乗ればよかったと後悔しました。

高知に着くとガソリンが少しになっていたので、給油をしました。オマケニ車獣道を走ったのでドロドロ。洗車をして綺麗にして頂きました。

小型車なので550キロ位しか走りません。

高知のホテルを予約していましたが前回宿泊した時駐車場は別途料金でしたが、駐車場込みで4,725円でした。今回もホームページを見て予約4,900円でした。

ホテルで車ありますかと聞かれありますと答えた所このプラン公共交通を利用したプランなので駐車場付きでないと。

通常料金となりますと言われ駐車場と宿泊で7,025円。無茶タカーと思いました。フロントに聞いた所ホームページでは分かりづらいと言っていました。

多分私以外にも間違って予約した方が沢山いると思います。

ちゃんとホームページを見ない私も悪いのですが、ホテルも臨機応変に対応して頂き宿泊代に駐車場代プラスした料金にして頂きたかったです。

高知でかつおのタタキが食べたいので高知だけ居酒屋に飲みに出ます。

最初にタタキの定食を食べ物足らないので塩タタキを注文しました。

ホテルの件でチョット切れたのもありお酒を少しばかり飲みすぎました。それでも塩タタキとても美味しかったです。

翌日 高知を回り愛媛県に向かいました。

途中大歩危で休憩しました。川の色がとても鮮やかで川底まで見えました。

上記の写真 マルナカ西条店にて家内の車です。新しく綺麗な店舗でした。

帰り瀬戸大橋を通り帰りました。距離的に西瀬戸自動車道経由の方が近かったのですが、瀬戸大橋の方が料金が安くこちらを選びました。

今回も自宅に帰ったら0時を回り高速代半額で済みました。

2泊3日で1,150キロ走りました。フイットの感想は高速での騒音が煩いです。今回路地を走り小型車なので取り扱いも楽でしたが、フイットでもハンドルを切り返さなければならない道路もあり苦労しました。高速ほとんどクルーズコントロールを利用して走りました。帰り疲れているのもあり100キロ走行辛いですし、2日目・3日目 強風が吹き荒れ車高が幾分高いのと軽量化されているのでハンドルを取られ運転しにくかったです。

ガソリンタンクも小さいので2回給油しました。燃費も1回目給油時点13.9キロ・2回目給油時点15.1キロでした。

4WDのため燃費はそんなによくありません。フイットでもそんなに疲れる印象は残りませんでした。

ガソリンもカラケツになるまで入れないので、ナビでガソリンスタンドの表示の仕方が分らずこのナビ表示が出来ないのかなと思いました。

そのため、お客様の所から新居浜まで下道を走りエネオスを探しました。まだIC近くに在るだろうと思いエネオスを通り越しました。しかし結局なく山陽道の吉備SAで給油しました。

途中道を間違え新居浜の町の中を走りました。新居浜位の町になると通勤時間のため交通量凄かったです。

福井市と比べると高松・高知は、走ればよく分りますがかなり大きな町です。

自宅に帰って取り扱い説明書を見ると簡単に表示が出来ました。私の車と使い方が違うので表示の仕方が分りませんでした。

レーダー探知機 私の車より新しいので飲酒運転は止めて下さいとか、走行距離が100キロ・200キロを越えました。休憩しましよう。暗くなるとライトを点灯して下さいとか色々な事を案内します。

四国で昼食3回とも讃岐うどんでした。やはり香川県はうどんの文化で、他の地域より牛丼・ハンバーガーチェーン店が少ないように思います。

今回も事故る事もなく無事に帰って来ました。四国とても寒かったです。

Ps.娘が火曜日から沖縄に修学旅行に行って来ました。2010年の業者選定会で決めた修学旅行。隣の三方高校も一緒の日の出発。

その当時から伊丹発の飛行機に2校合わせて乗れるか乗れないかと聞いていましたが、娘に聞くと三方神戸空港から若狭関空と中部の2空港から出発になりました。

娘関空出発。一般のお客さんもいる中機内で大騒ぎだったとか。無事に金曜日に帰って来ました。