異常気象

12月10日 20cm位の積雪がありました。

12月にこれだけ雪が積もるの久々です。地球温暖化と言われても積雪がこの2~3年多くなりました。

数年前 最高5cm位の年もありました。気候本当に異常になって来ています。

そのため早朝から家内の車だけスタッドレスタイヤに変えましたが、車が動かない。

よく見ると前輪のホイールがブレーキパッドに当たっていました。

前の車のホイールでアルミのハブの部分が太いからでした。

またホイールを買わなければならないのかと不安が過りましたが、車屋さんが3ミリ幅のスペーサー部品を持って来てはめて頂き事なきを得ました。

また、前の車のナットも径は同じですがねじ穴が違うため今の車に入りませんでした。

ホイールが入れば、しめしめと思っていたのですが落とし穴が待っていました。

私も似たような乗用車を3台乗り継いでいますが3台ともホイールが違いホイールとスタッドレスタイヤを買っています。ホイールでも合えば少しはお安く済みますが、ホイールとタイヤとなると雪国は高こつきますわ。

今年 12月から個人名入箸の注文が多く入っています。

卒園記念品として、シーズンの1月・2月に対応出来るかが心配です。

出張も行かなあかんので。