出張日記105

12月18日~21日まで、出張に出ました。今回大阪・和歌山・三重県方面です。

午前7時前に出発。小浜西ICから高速に乗りました。舞鶴若狭・中国・近畿道経由で途中 摂津付近で渋滞に捕まりながら大阪郊外を回りました。

大阪郊外で食べた昼食 このボリュームで550円お腹一杯になりました。南海多奈川線の終点の多奈川駅。この辺まで来ると大阪府も田舎ですわ。

和歌山県を少し回り時間が出来たので高野山にも登りました。

道は途中からカーブ続きです。かつらぎ町から40分程で着きました。

山林を走ると急に町が現れます。九十九折れのカーブが続き町に下りるだけでも大変です。冬凍結して危険が伴います。中々生活して行くには、大変な町やと思います。

金剛峰寺も夕方だったので観光客も疎らでした。高野山から宿泊地の和歌山に向かいました。

ホテルの契約駐車場に車を停めたのはいいのですが、駐車券を紛失し車の中を探すのに30分駐車券が見つからないので管理会社に電話をし待つ事15分。

管理会社の方の車を駐車場に入れ、その車の駐車券を頂いてホテルにチェックインしました。初日からやらかしてしまいました。

翌日 和歌山県を回りました。海南市より南部に行った事がなく有田でみかん・みなべで梅の木を見ることが出来ました。どちらも和歌山県の特産品です。

海岸ブチを走ると四国が見えました。

昼食 ホロホロ鳥が入ったラーメンと玉子かけご飯を食べました。

2日目 紀伊田辺で宿泊しました。

近くにスーパー・コンビニがなくホテルで紹介して頂いた居酒屋に行きました。

ライオンズクラブの方が経営している居酒屋でした。

話をしていると紀伊田辺も景気最悪と。飲食店も大手が入って来ているので、個人経営中々厳しいと言っておられました。隣にお客さんが来ると、この方々もライオンズメンバーお話をしているとやっぱり景気最悪と。しいて言うなら紀伊田辺から先高速の工事をしているので、これで少しましかなあっと言っておられました。

しかし2・3年経つと高速の工事も終わると何もあらへんしなと。これは小浜も一緒です。小浜から先高速の工事をしているから小浜も少しましなのかな?

田辺も全盛期から比べるとメンバーは半分になったと。小浜も同じ事が言えます。ライオンズクラブに入ってると、県外へ出ても共通の話題で話が弾みます。

翌日 和歌山県から三重県南部を回りました。

海を見ていると大型船の往来が激しいです。日本海側と全く違います。

時間が出来たので那智の滝を見学に行きました。途中田んぼの中大きな石があったり家が壊れていたり水害の後が残っていました。

洪水の爪後もの凄いです。那智の滝も災害復旧の工事をしていました。

国道42号線 紀伊田辺から先入り江を回ったり紀伊山地の峠でカーブ続き、ほとんど直線ありません。運転に非常に気を使いました。

ホンマニ凄いですわ。27号線まだまだ走りやすいです。

三重のお客様の話では、昨日トレーラーが転覆して通行止めやったと。帰りの日も白浜でタンクローリーが転覆して海にガソリンが流れて出たとニュースで言っていました。

それ位カーブと急勾配の連続区間です。三重県から和歌山県の新宮に戻りました。

熊野川を挟んで三重県と和歌山県の県境になります。新宮からループの橋を渡れば対岸三重県です。新宮から先熊野市まで平野で唯一直線道路が続きます。

紀勢線も紀伊田辺から単線区間カーブが連続しスピードが出ないでしょうし新宮まで2時間近く掛かります。車だと2時間30分位掛かります。新宮まで遠いですわ。

紀勢線も新宮から先非電化区間ローカルムードが一気に漂います。

3日目 新宮で宿泊しました。宿泊したホテルライオンズクラブ・JCの例会会場でした。

新宮から熊野川を上ると水害のあとが残っていました。山道に入り峠の途中で丸山千枚田がありました。ここへ来るだけでも大変です。幾つもの峠を越えすれ違いが不可能な獣道もありました。

飛地もあり山が険しい地域でした。そのため空家も沢山ありました。

熊野川か支流かは分りませんが、蛇行して綺麗な景色が見れました。水量少ないものの川幅かなり広かったです。

本宮大社にも寄りました。

この地域本当に山深かいです。車も燃費も初めて10キロを割っていましたが、平野を走ると何とか10キロを維持しました。

和歌山県南部 大水害の影響で災害復旧工事が至る所で行われていました。現地を走ってみてもの凄い水害やったんだなと。

和歌山から降り出した雨 近畿道で土砂降りになり途中2箇所で事故があり渋滞に巻き込まれました。

3泊4日で走行距離1,500キロちょっと。燃費が悪く2回給油しなければなりませんでした。

紀伊田辺から高速がなくカーブ続き峠の連続でがっくりと疲れました。