ホワイトクリスマス

12月24日 新聞発表によると小浜市で積雪48cmを記録したそうです。

12月に、こんなに降るの何十年ぶりですわ。そのため朝から除雪を1時間程しました。ホワイトクリスマスとか言う問題でありません。

自宅から撮った雪景色

娘から前もって頼まれていた名古屋でのコンサートへのアッシー君。

家内と娘の友人と4人です。大雪なので早めに出発しました。

国道27号線に出ると渋滞のためトロトロ運転。小浜市を抜けるだけでも30分以上掛かりました。

車勿論家内のフィットです。4WDですが後部座席に二人乗ってもハンドルを取られ真直ぐ走行できません。フィットになって雪道走行は初めてでした。

前のソリオよりもお尻を振ります。ほんまに4WDかいなと思いました。

トランクに重たいものを載せないとダメなのかもしれません。フィット自体軽からだと思います。

低速でも轍に取られて、対抗車線に飛び出すわ。怖い思いをしました。

一体名古屋まで何時間掛かるんだろうと思いましたが旧上中町から道路に雪なく快調に走る事が出来ました。

国道303号線が土砂崩れで通行止めで迂回を余儀なくされるのと峠を越えなければならないので敦賀経由にしました。

北陸道の敦賀 - 木之本間を走行するの何十年ぶりです。

11時過ぎに小浜を出発し途中SAで昼食を食べても3時前に名古屋に着きました。

コンサートの開門時間17時なので時間があるため喫茶店でお茶を飲みました。

その後 娘達ををコンサート会場で降ろし2人で買い物に出かけました。

コンサートが終了したの21時過ぎ、会場まで迎えに行きSAで遅めの夕食を食べ帰って来たら午前0時30分を回っていました。

脇道に入るとテカテカに凍っていて車の下部をガリー・ガリーと嫌な音で雪に擦ります。

結局積雪 小浜が一番多く敦賀に向かうほど少なくなって行きました。

いつもこの逆です。三方・美浜が多く小浜少ないのです。

娘に9月から頼まれていた名古屋行。雪道で事故に会う事もなく帰って来ました。

雪道走行のためがっくりと疲れました。