今年最後のスキー かな?

急遽 スキーに行こうと思い場所探しから始めました。

23日 娘高校でサテラインの授業です。家内行くはずもなく恒例の1人旅です。

この時期になると営業終了しているスキー場が多いのと、近場では雪がベチャベチャのため白馬・妙高方面を探しました。

最初 白馬乗鞍に行こうを思いましたが、他にいい所ないかと探しました。

そこで見つけたのが、新潟県上越市( 旧 安塚町 )のキューピットバレイスキー場です。

スプリングキャンペーンで、1日券で1000円の食事券がついて2800円。かなりお得な1日券です。

即決キューピットバレイに行く事にしました。午前3時出発。400キロの道のりです。

これでも昔行っていた時間より少し遅めの時間です。上越まで眠気との戦いです。

白馬・妙高方面 本当に久しぶりです。金沢を過ぎると北陸新幹線の工事が真っ最中です。

新黒部駅 高速のすぐ隣です。駅舎もほとんど完成していますが、通過線がなく追い越し出来ない駅になっています。

いつも通いなれた北陸道 富山県の朝日町から新潟県の上越市までトンネル連続区間でテレビもほとんど入りません。

上越ICで降りルートから少し外れましたが、前もって調べておいた牛丼店で200円の温かい朝食を食べました。

道の駅も開店前で私の車しか停まっていませんでした。午前9時前に到着。

行く道中ずっと雨が降ってましたが、スキー場近辺で雪に変わりました。

無料の上沼道が5キロ程出来ています。そのトンネルを抜けると雪で真っ白の町が現れました。

トンネルを抜けるとそこは雪国だったと言う文言と同じ状態です。凄い豪雪地帯です。

前回は高速ありませんでしたが、今回高速道路が部分開通していました。いつ出来たんでしょうか?

上越ICから寄り道をしなければ40分程で 到着します。雪1mm程の細かい雪が一日中降りっぱなしでした。

上記写真のように、ゴンドラのあるスキー場です。

ゴンドラのあるスキー場久々で、ゴンドラの他にクワッド2機・ペア2機あります。

雪もまだたっぷりあります。2,800円でも、お客さん少なかったです。

リフト代が実質1,800円でもこんな状態です。3月末になるとお客さん少ないんでしょうかね?

近隣に妙高・北長野地区にスキー場沢山あるし、競争も激しいでしょうからね。

ゴンドラも8回乗りましたが、6人の定員でしたが私1人だけの乗車でした。

昼からになるとゴンドラの間隔を調整してるのか、前とのゴンドラとの距離が長くなったように思えました。リフトも勿論私1人だけです。リフト待ちもなしです。

写真のように、雪で視界が悪くコースが全く見えない時間帯もありました。

昼食 豚肉とキムチ・ニンニクの聞いたボリームたっぷりのアホめし。人気No1らしいです。

ご飯も沢山入っていたので、缶ビールも2本飲みました。景色がいいとゴンドラから日本海・遠く佐渡島が見えるらしいです。

ゴンドラの中に平成27年春に北陸新幹線開業のシールが貼ってあり上越まで、金沢から48分・長野から18分と書いてありました。

上・中部は3月末にしては雪質よかったですが、下部ベタ雪で足を取られ足がパンパンになりました。

上・中部 足にほとんど負担が掛りませんでした。リフト終了時間の17時まで滑りました。言うまでもなく満喫したスキーでした。

隣にあるゆきだるま温泉で、夕食を取り温泉に入って帰りました。

上記写真 林家木久蔵さんプロデュースのラーメンです。

温泉を出たのが19時。それから疲れと眠気との戦いです。往復高速クルーズコントロールで運転し疲労度は幾分緩和されました。道路に全く雪ありませんでした。

上越ICまでにガソリンを入れようと思いましたが、富山県の有磯海SAまでガソリンが持つと思い結局入れませんでした。

有磯海SA近くまで来ると航続距離は0が表示されました。ガソリンを入れると、それでも後4リッター位ガソリンが残っていました。

高速のガソリンスタンドで、500円のサービス券を貰いお土産物を買わせていただきました。ふっと眠そうになるたびに休憩を取り走りました。

高速車空いていますわ。関西ナンバーの車を本当に見かけなくなりました。SAでも車ガラガラです。

富山・石川ナンバーばかりです。スキーに行っても関西方面から来ても近場のジャム勝山位なんでしょうか?

それでも前から比べると車の量減ってるし、福井北ICで降りて行く車も減ってると思いますけど。

今回も田舎道のため韓国ドラマ宮のDVDを持って行きましたが、日本語の吹き替えがなく画面を注視する事出来ないので、何を喋っているのか分からないので日本語吹替え版でないとだめでした。

運転のため字幕をたまに見る程度です。しかも、車の騒音が煩いので聞き取りづらかったです。自宅に帰ったら午前1時でした。流石に、ホッコリと疲れましたわ。

妙高に行くと、いつも上越市中郷の国道18号線沿いにある食堂Nューミサさんで夕食を食べてから帰ります。

有名店だけあってスキーシーズンは並ばなければなりません。

白みそのニンニクが入った味噌ラーメンは絶品です。普通盛りでも量が凄く食べきれません。

白馬に行くと、いつも白馬駅近く国道148号線沿いにあるGリンデルさんと言う洋食屋さんで夕食を食べてから帰ります。

こちらも有名店だけあって、並ばなければ入れません。とにかくボリュームが凄いです。

24日に夏用タイヤに換えキャリアも外しました。