5月21日~24日まで、北陸・信越方面に出張に出ました。
最初に富山県を回り午後から新潟県上越地域を回りました。その後 宿泊地の燕三条に。
2日目 中越・下越地域を回りました。
新幹線の燕三条駅とは違い燕駅前 うんー。
3日目 中越を回り高速で遠回りのため国道で峠を越え再び上越地域に。
越後湯沢で食堂が中々なく探すのに一苦労しました。峠の民家の裏手にまだ残雪がありました。5月末ですが、標高もそれほど高くないのに残雪があるなんて。
その後 宿泊地の新潟市内へ。上越地域から2時間掛りました。新潟市大きいです。何回行っても新潟平野広大です。
やっとの思いで見つけた食堂。越後湯沢で食べたボリュームたっぷりの野菜の天丼上越地域から見た日本海夕暮れまじかです。
4日目 下越地域を回りました。
新潟から新発田までバイパスが出来ていて信号がないので移動楽です。
自宅に帰ってから分かったのですが、車のキーをトランクの荷物の中に入れてしまい途中で車のシートの下やトランクを探し回りましたが、見つからず車内にキーがありますと言う表示が出て、ロックが出来ずエンジンが掛り車に乗り込めば誰でも盗める状態となりました。営業に回っていても気になって仕方がありませんでした。一人で大騒ぎ状態でした。
ホンマアンポンタンでした。今回もどこへ行ってもいい話ありませんでした。
合併前の旧町で6,000人いた人口が3,000人台になったと。
また、ある市で空家が増え続けていると。車で走っていると町の盛衰がよく分かります。
ガソリンスタンドもナビに出ていますが、実際に行くと廃業している所が増えて来ました。
逆方向に戻るのも時間の無駄なので、下道を20キロ程走りスタンドを見つけました。産業がなければ人口の流失は避けられません。
燕 - 東三条・直江津 - 長岡間何かも電車の本数少ないしもっと本数増やしてもいいんじゃない?
対新潟やと高速バスがライバルでしょうから高速を走っていると結構高速バスを待っている人を見かけます。
たぶん、直江津や長岡からも新幹線や特急に乗るより高速バスの方が安いんでしょうね?
帰り長距離高速をクルーズコントロールで走るため久しぶりにリッター当たり14キロの燃費を指していました。自宅に帰ったら23時を回っていました。