第63回全国高等学校PTA連合会大会 山口大会

出張を兼ねて8月20日~23日まで、第63回全国高等学校PTA連合会大会 山口大会に参加して来ました。午前6時に出発しました。最初に岡山県を回り次に広島県を回りました。

上記写真 三原市糸崎から尾道方面しまなみ海道を望んでいます。今回もなぜか縁がある宿泊地の三原市。

2日目 河内ICから高速に乗り東広島ICで降りました。河内ICに行く途中 巨大な鉄骨が水平に空中に伸びていました。

これは一体何だろうと思いましたが、山の上にある広島空港の誘導路でしょうね?

東広島ICを降りると広島市内まで本当に狭い道でした。おまけに広島駅の近くの踏切開かずの踏切で結構時間をロスしました。百万都市の広島市でかい街ですわ。

その後 廿日市ICから遠回りをして中国自動車道の未走行区間 広島北JCTから山口JCTまで走りました。この区間貸切状態です。車ほとんど走っていません。

高速から見ると山口市の仁保で沢山のパラボナアンテナが立っていました。ネットで調べるとKDDI山口衛星通信センター日本最大の衛生通信施設であると。見慣れない風景に脇見運転をしてしまいました。

山口県でお客様を回りメンバーのいる秋吉洞に。秋吉洞でメンバーと落ち合い奇岩台地の秋吉台を通り宿泊地の萩へ向かいました。

一次会 居酒屋へ行きました。美味しい牛・鶏・魚料理の店でした。二次会東萩駅前のカラオケ店へ行きました。

萩のホテルの朝食。ボリュームのある朝食でした。

3日目 午前7時30分にホテルを出発し全国大会開催地の山口市へ向かいました。山口市まで1時間の道のりでした。

山口大会 最初1泊2日の予定でした。

山口県高P連から冷房のないドームでの開催が提案がされましたが、 全国高P連の役員会で冷房がないため却下され急遽会場探しから始まりました。

そのためメイン会場が空いているの1日しかなくて朝から夕方までビッチリの大会になりました。

会場で福井県内の知り合いと話をしているとT高校は小倉で宿泊・F商業 下関で宿泊していると。

山口市・宇部市で大会があるため宿泊 山口県・広島県・福岡県等に分かれて宿泊しているみたいです。

弁当 地元の食材を活かしたボリュームのある美味しい弁当でした。

最後に来年の開催地 福井県へ大会旗が引き継がれ福井大会PRのDVDが上映され、実行委員長の挨拶がありました。大会終了後 玄関でお見送りをさせて頂きました。

いよいよ 来年福井県での開催です。日程 2014年8月21日~23日までです。それまでに舞鶴若狭道が、北陸道の敦賀JCTまで繋がる予定となっています。中国・四国・九州から来られる方便利になるでしょうね。

それから宿泊地の岩国へ向かいました。岩国まで1時間30分の道のりでした。

岩国で一次会肉を中心とした食事・二次会恒例のカラオケ店でした。

最終日 錦帯橋と平和記念公園・原爆ドームを回りました。

広島と言えばお好み焼き広島のお好み焼き中華そばが入っているのを知りませんでした。

私あまりお好み焼きを食べないので中に中華そばが入っているの食べやすかったです。その後 帰途に着きました。

福山SAでお土産を買ってメンバーとそこで別れ自宅に着いたら19時でした。

福山SAで職場体験の中学生が2人。弊社も浜中・二中から職場体験に来られています。

2泊3日の参加されたメンバーの皆さん大変お疲れ様でした。自宅に着くなり小浜で竜巻があったと。

翌朝新聞をみて友人にメールを送るとガラスが割れ、家の中に一杯物が飛んできたとメールが返って来ました。

本当にどこで災害が起こるか分からない時代になって来ました。被災された方にお見舞い申し上げます。