今週は?

9月に入り急に涼しくなって来ました。ここ最近日帰りの出張が続いています。泊りの出張より体に堪えますわ。

京都に行った時 外人観光客が戻って来ているように感じました。

4日 長男が帰って来ました。

大雨で新幹線も止まりかなり時間が掛かったそうです。そのため米原駅まで迎えに行きました。

食事を余り取っていないのでガリガリに痩せていました。長男もメガネを買って昨日家内が敦賀まで送り帰って行ました。

戸井十月さんのユーラシア横断3万キロの旅の再放送を見ました。

色んな国を通過して行くので面白いテレビでした。海外で幹線道路でも舗装がしていない場所が無数にあります。日本どこに行っても未舗装区間なんてほとんどありません。

中東・中央アジア等危険な国を通らなければならず、生命の危険にも晒されます。

海外に行っていない人には分からないと思いますが、日本インフラ・治安・環境面が最高の国だと思います。

インフラ・治安・環境が日本に住んでいるとこれが当たり前だと思っている人が多いと思いますが、海外に出れば全く違います。

山岳地帯に入るとガソリンスタンド・宿泊施設・食堂等もないと思うし、バイク1台では無理でガソリン・タイヤ・テント・食糧等積んだサポートカーが必要となります。

その戸井十月さんも7月末に亡くなりました。その追悼の意味での再放送だったのでしょうね?

色々な国に行けていいなっと思いました。私も色んな国に行ってみたいです。

また、竜巻の発生も多い週でした。日本でこんだけ竜巻が発生するなんて、一体このままで地球どうなるんでしょうか?

朝起きると2020年東京オリンピックが決定したと、テレビで放映されていました。これで益々東京一極集中が加速します。

東京に本部があり東京の会社から商品が納入され、地方の会社納入先が段々と少なくなっていると。

夏のオリンピックも東京以外の大都市で開催してほしいです。 関東圏以外の札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・北九州・福岡等で。

そういう意味も込めて東京に負けないように、上記の町にも頑張ってほしいものです。

最後になりましたが、イスタンブールも6回目の挑戦でぜひともイスラム圏初のオリンピックを招致して頂きたいです。