出張日記126

9月29日~10月3日まで、九州に出張に行きました。19時に出発 近江今津駅まで送ってもらいました。

京都駅の八条口のバス乗り場は解りにくく探すのに時間が掛かりましたが、目の前を乗車するバスが横切って行って停車したので事なきを得ました。京都駅21時30分出発。大阪駅22時40分・小倉駅7時・博多駅8時20分着です。

博多まで約11時間掛かります。なんせ、九州に行くのも5年ぶりです。

京都からは、私を含め4人のお客さんしかいませんでした。大阪の停留所でお客さんを拾いましたが、乗車率は4割程度でした。

大阪の停留所は、ビルの1階に待合室を兼ねた立派な所でした。大阪駅からは、徒歩で15分位かかるみたいです。

バスの配列は、2+1、私は1列の席を予約していました。博多駅まで7,800円の安価な料金設定です。

それでも、日時にもよりますが航空券だけならPeachの方が安いと思います。しかし関空まで行くのも遠いし駐車料金の事考えるとなあ?

リクライニングもかなりの角度で倒れますが、倒して寝ていると腰が痛くなって結局リクライニングを戻しました。

写真は、座席とバスです。

設備は良いのですが、トイレがなく三木SA・福山SA・下松SA・壇ノ浦PAで休憩を取りました。

2人の運転手のうち1人は女性でした。女性で夜行高速バスの運転手、すごい人ですわ。

高速夜行バスに初めて乗りましたが、窓のカーテンを開けるな・携帯の明かり漏れの注意・臭いのする食品を食べるな・飲酒はダメなど色々制約がありました。

道路の振動が伝わり、あまり熟睡できませんでした。さすがに11時間は、腰にキマシタ。やっぱ電車の方が楽、九州行く夜行列車ないから。

壇ノ浦PAより九州を望んでいます。

北九州の街並みです。

博多駅に着き駅前のホテルに荷物を預けてから、営業開始です。仕事で九州は初めてです。

福岡は、駅に着くなりエネルギッシュな町だと感じました。人口も150万人を超えたと横断幕が下がっていました。

デジカメにメモリーステックを入れるのを忘れて、天神のビックカメラで買いました。痛い出費でした。地下鉄の一日券で回りました。600円とお得な切符でした。

昼食は、高級路線のLホストさんでチキン料理を食べました。

近年開通した地下鉄七隈線です。

天神の地下街を歩きましたが、余り案内表示がなく迷子になりました。天神には、デパートも3軒あるし。すごい人です。福岡市大きいですわ。

夕食は、近くにスーパーがないため地下鉄で1駅( 1日券 )で買い出しに出ました。

1日券じゃなくても隣の駅までは、100円と格安。さすがに初日は、21時には爆睡していました。

2日目は、北九州市へ向かいました。新幹線とは違い、在来線の快速列車では時間が掛かりました。

終点の門司港駅の長いホーム、連絡船が在った時の面影が残っています。

レトロな駅舎は改築工事で塀に囲まれていて撮影できませんでした。筑豊電気鉄道に乗りかえるため黒崎駅で降車しました。

昼食はSゼリアさんの安価なランチです。

チンチン電車のような感じなのに、車掌が乗車して両替切符の販売などをしていました。運転手と二人乗務で利益が出るんでしょうか?

上記の写真は遠賀川の中州です。風光明媚な場所でした。

直方から、直通電車で博多まで帰りました。JR九州は、車両のデザインがユニークです。JR九州・四国・北海道は、黒字にならないとか。

JR九州は福岡・北九州・熊本・鹿児島などの大都市があっても黒字にならないのでしょうか?

上の写真のは、直方から乗車した快速列車の車内と長崎行のかもめ

上記の写真は、大分行のソニックと佐世保行のみどりです。夕食は、コンビニのおでんで一杯。

3日目は、西鉄に乗り久留米に向かいました。天神で地下鉄から西鉄に乗り換えましたが、これが迷路。

前日に地下鉄の駅員さん聞いたら6分位で乗り換えられると、私が乗り換えた出口が悪いのかとてもそんな時間で乗り換えできませんでした。早めに地下鉄に乗って良かったです。

西鉄の特急で30分ほどで着きました。

その後、JR久留米駅から佐賀県に行き、レンタサイクルを借りて営業に回りました。

普通列車で行ったので特急列車に2回追い越され、おまけに途中から単線になり対向列車の待ち合わせで本当に時間が掛かりました。天気は良かったのですが、気温が高く大汗をかきました。

長崎行の白いかもめです。仕事が終わり自転車を返して、電車で移動です。

ここらあたりまで来ると、電車の本数がなく待ち時間も長ったです。佐賀県でもう一軒回りましたが、各停しか停まらない駅でした。

普通列車より、通過する特急列車の方が多かったです。何とか佐賀駅まで戻り、途中下車して一服しました。疲れたので佐賀からは、特急で博多まで戻りました。

最終日だけ、外食をしました。 博多名物のもつ鍋 トテモおいしかったです。

4日目は、福岡市内を回りまた北九州市へ。今回は、新幹線で小倉駅へ。鹿児島から大阪直通のさくら号でした。自由席もそこそこの乗車率でした。小倉まで一駅17分の旅でした。

九州新幹線つばめです。小倉では、モノレールにも乗りました。こちらも2駅先まで100円乗客獲得のため努力しています。

北九州市は、歩いていると空き家がすごく目立ちました。お話しを聞くと、106万いた人口が96万人まで減っていると。

北九州では、人が集まる場所は限られているが福岡市は郊外まで人の集まる場所が何ヶ所かあるし福岡の都市高速走ったら建築物が、北九州の都市高速の風景と全然違うとおっしゃられていました。

5年前のブログにも書きましたが、5年前よりも益々差が広がっているように感じられました。

博多駅は人でごった返していますが、小倉駅は人が少ないです。帰りは、小倉駅から17時36分発の新幹線です。

鹿児島から大阪直通のみずほに乗りました。自由席は、博多で下車したのかガラガラでした。

広島からは多くの乗客が乗ってきましたが、岡山で降り乗車する人が少なく岡山からは空席が目立ちました。

直通列車のあまり意味がないみたいに感じられました。関西からは、圧倒的に飛行機なんでしょうか?

新大阪には、19時44分着。小倉から2時間ちょっとで大阪ですって。新幹線( 小倉 – 新大阪 )速いです。高速バス( 京都 – 福岡 )の11時間って。

新大阪でサンダーバードに乗り換え、近江今津へ。迎えに来てもらい、家に着いたら22時でした。

高速バスではほっこり疲れましたが、移動が電車だったので幾分楽でした。

4日間で40キロは、歩いたでしょう。その分夕食でしこたま食べて飲みました。

それでは、やせんわなあ。九州に行けて、楽しい出張でした。また、博多へ遊びに行きたいです。