出張日記126

9月29日~10月3日まで、九州に出張に行きました。19時に出発 近江今津駅まで送って貰いました。

京都駅の八条口のバス乗り場解りにくく探すのに時間が掛かりましたが、目の前を乗車するバスが横切って行って停車したので事なきを得ました。京都駅21時30分出発。大阪駅22時40分・小倉駅7時・博多駅8時20分着です。

博多まで約11時間掛かります。なんせ九州に行くのも5年ぶりです。

京都から私を含め4人のお客さんだけでした。大阪の停留所でお客さんを拾いましたが乗車率4割程度でした。

大阪の停留所ビルの1階に待合室を兼ねた立派な所でした。大阪駅から徒歩で15分位掛かるみたいです。

バスの配列2+1、私1列の席を予約していました。博多駅まで7,800円の安価な料金設定です。

それでも、日時にもよりますが航空券だけならPeachの方が安いと思います。しかし関空まで行くのも遠いし駐車料金の事考えるとなあ?

リクライニングもかなりの角度で倒れますが、倒して寝ていると腰が痛くなって結局リクライニングを戻しました。

上記写真 座席とバスです。

設備いいのですが、トイレがなく三木SA・福山SA・下松SA・壇ノ浦PAで休憩を取りました。

2人の運転手のうち1人は女性でした。女性で夜行高速バスの運転手凄い人ですわ。

高速夜行バスに初めて乗りましたが、窓のカーテンを開けるな・携帯の明かり漏れの注意・臭いのする食品を食べるな・飲酒ダメ等色々制約がありました。

道路の振動が伝わり、あまり熟睡出来ませんでした。流石に11時間腰にキマシタ。やっぱ電車の方が楽 九州行く夜行列車ないから。

壇ノ浦PAより九州を望んでいます。

北九州の街並みです。

博多駅に着き駅前のホテルに荷物を預けてから営業開始です。仕事で九州初めてです。

福岡駅に着くなりエネルギッシュな町だと感じました。人口も150万人を超えたと横断幕が下がっていました。

デジカメにメモリーステックを入れるのを忘れて天神のビックカメラで買いました。痛い出費でした。地下鉄の一日券で回りました。600円とお得な切符でした。

昼食 高級路線のLホストさんでチキン料理を食べました。

近年開通した地下鉄七隈線です。

天神の地下街を歩きましたが、余り案内表示がなく迷子になりました。天神にデパート3軒あるし。凄い人です。福岡市大きいですわ。

夕食 近くにスーパーがないため地下鉄で1駅( 1日券 )で買い出しに出ました。

1日券じゃなくても隣の駅まで100円と格安。流石に初日21時には爆睡していました。

2日目 北九州市へ向かいました。新幹線と違い在来線の快速列車で時間が掛かりました。

終点の門司港駅の長いホーム連絡船があった時の面影が残っています。

レトロな駅舎改築工事で塀に囲まれていて撮影出来ませんでした。筑豊電気鉄道に乗り換えるため黒崎駅で降車しました。

昼食 Sゼリアさんの安価なランチです。

チンチン電車のような感じなのに、車掌が乗車して両替切符の販売等をしていました。運転手と二人乗務で利益が出るんでしょうか?

上記の写真 遠賀川の中州です。風光明媚な場所でした。

直方から直通電車で博多まで帰りました。JR九州車両のデザインがユニークです。JR九州・四国・北海道 黒字にならないとか。

JR九州は福岡・北九州・熊本・鹿児島等の大都市があっても黒字にならないのでしょうか?

上記写真 直方から乗車した快速列車の車内と長崎行の特急かもめです。

上記の写真 大分行のソニックと佐世保行のみどりです。夕食 コンビニのおでんで一杯。

3日目 西鉄に乗り久留米に向かいました。天神で地下鉄から西鉄に乗り換えましたがこれが迷路。

前日に地下鉄の駅員さん聞いたら6分位で乗り換えられると、私が乗り換えた出口が悪いのかとてもそんな時間で乗り換え出来ませんでした。早めに地下鉄に乗ってよかったです。

西鉄の特急で30分程で着きました。

その後 JR久留米駅から佐賀県に行き、レンタサイクルを借りて営業に回りました。

普通列車で行ったので特急列車に2回追い越され、おまけに途中から単線になり対向列車の待ち合わせで本当に時間が掛かりました。天気よかったのですが、気温が高く大汗を掻きました。

長崎行の特急白いかもめです。仕事が終わり自転車を返して電車で移動です。

ここら辺りまで来ると、電車の本数がなく待ち時間も長ったです。佐賀県でもう一軒回りましたが各停しか停まらない駅でした。

普通列車より通過する特急列車の方が多かったです。何とか佐賀駅まで戻り途中下車して一服しました。疲れたので佐賀から特急で博多まで戻りました。

最終日だけ外食をしました。博多名物のもつ鍋 トテモ美味しかったです。

4日目 福岡市内を回りまた北九州市へ。今回新幹線で小倉駅へ。鹿児島から大阪直通のさくら号でした。自由席もそこそこの乗車率でした。小倉まで一駅17分の旅でした。

九州新幹線つばめです。小倉でモノレールにも乗りました。こちらも2駅先まで100円乗客獲得のため努力しています。

北九州市歩いていると空家が凄く目立ちました。お話しを聞くと106万いた人口が96万人まで減っていると。

北九州で人が集まる場所限られているが福岡市郊外まで人の集まる場所が何ヶ所かあるし福岡の都市高速走ったら建築物が、北九州の都市高速の風景と全然違うと。

5年前のブログにも書きましたが、5年前よりも益々差が広がっているように感じられました。

博多駅人でごった返していますが、小倉駅人が少ないです。帰り小倉駅から17時36分発の新幹線です。

鹿児島から大阪直通のみずほに乗りました。自由席博多で下車したのかガラガラでした。

広島から多くの乗客が乗って来ましたが、岡山で降り乗車する人が少なく岡山から空席が目立ちました。

直通列車の余り意味がないみたいに感じられました。関西から圧倒的に飛行機なんでしょうか?

新大阪に19時44分着。小倉から2時間ちょっとで大阪ですって。新幹線( 小倉 – 新大阪 )速いです。高速バス( 京都 – 福岡 )の11時間って。

新大阪でサンダーバードに乗り換え、近江今津に。迎えに来て貰い自宅に着いたら22時でした。高速バスでほっこり疲れましたが、移動が電車だったので幾分楽でした。

4日間で40キロ歩いたでしょう。その分夕食でしこたま食べて飲みました。それでは痩せんわなあ。九州に行けて楽しい出張でした。また、博多へ遊びに行きたいです。