出張日記128

10月15日~16日まで、久々に四国に出張に出ました。

午前6時出発。小浜西ICから舞鶴若狭道に乗りました。高速を走っていると工事のため終日 中国道から山陽道に入れませんと表示板が出ていました。

そのため、神戸三田ICで降り六甲北有料道路を走り神戸北ICから山陽道に乗りました。

その分六甲北有料道路が無料になるのかなと思いましたが、休憩した淡路SAでお客様負担と言うのが分かりました。その区間振替輸送にして無料にしてくれなあかんと思いますが。

そして、いつものように明石海峡大橋を渡り徳島市へ向かいました。

徳島市内非常に走りにくいです。おまけに昼間でも渋滞に引っ掛かります。

国道11号線との交差点の手前から徳島駅前を通る国道192号線渋滞しますわ。道を知らないのでナビ指示するままに走行しています。渋滞を抜け高松道の板野ICから香川県に向かいました。唯一四国で宿泊した事がないのが徳島県です。

香川と言えばさぬきうどん。昼食毎度の事ながらうどんです。

香川県うどんの文化。高松市人口の割に牛丼・ハンバーガー店が少ないように見えました。

台風の影響で1日中雨が降っていました。風さほど強くありませんでした。高松市のJR栗林駅前で宿泊しました。栗林駅周辺も高層マンションが乱立しています。

ホテルの隣にスーパーがあり弁当等を買いましたが、コンビニと違い冷たい弁当の夕食でした。

2日目 JR栗林駅から列車に乗り営業に回りました。

高架の駅のため、駅の看板が強風で大揺れでした。往復とも1両小浜線よりも短いです。

高松等の大きい町が在っても1両で驚きました。今にも降り出しそうな天気でしたが雨降って来ませんでした。

その後 愛媛県を回りました。愛媛県でもさぬきうどん。こちらの店2回目です。

2日間とも健康を考えてワカメうどん。昔なら肉うどん・おにぎり・天ぷらなどを食べていましたがうどんのみです。愛媛県で食べたうどんの方が美味しかったです。

今治からしまなみ街道に。橋は強風が吹き荒れハンドルを取られました。

上記写真 しまなみ海道の瀬戸田PA( 広島県尾道市 )から多々良大橋( 愛媛県今治市 )を望んでいます。

瀬戸内海って沢山島があり風光明媚な所です。しまなみ街道で自転車で橋を渡っている外人さんをよく見かけました。

最後 広島県を回って帰りました。流石に香川・愛媛・広島を1日で回るってシンドイですわ。

2日目だけで600キロ近く走りました。台風から遠く離れている四国でも強風が吹き荒れていました。

しまなみ海道が通れるのか心配していましたが、通行止めになる事もなかったです。

自宅に22時過ぎに着きました。夕食を食べたら風呂にも入らずバタンキューでした。

Ps.島の景色だけでなく白馬八方スキー場の頂上から見る雪景色絶景です。

白馬の川から朝日が昇る瞬間を写真を撮っている人も沢山います。

また、標高2,000mを超える野麦峠・チャオ御嶽リゾート・乗鞍高原スキー場からは日本アルプスの山々が見渡せこちらも絶景です。

野麦峠スキー場アクセスが悪いので、人が少ないし内陸部のため積雪少ないですが雪質サイコーです。

また、栂池高原スキー場でリフト乗車時にウエアに雪が降り積もると雪の結晶が見えました。

結晶とても綺麗で子供達も大喜びしていました。北陸地区のスキー場で見た事がありません。結晶が見えるだけ気温が低いのです。

白馬内陸部のためフカフカのパウダースノーです。新雪に突っ込むと雪が流れて行きます。

白馬でもそんな日ばかりでありません。雨も降る日もあればブレーキが掛かる重たい雪の時もあります。