Tバーリフト

昔 妙高杉野原スキー場にTバーリフトがありました。

斑尾高原スキー場にもあったみたいですが、訪れた時点では廃止されていて実在していませんでした。

リフトとは名ばかりで、お尻にバーを引っ掛けて地べたを引きずられて上って行きます。

初めてこれに乗る人 かなりの高確率でTバーに座ろうとして、そのままひっくり返ります。座ってはいけません。あくまでも引きずられて行くリフトです。

片手でワイヤーロープを掴み、もう片方の手でストックを持ちます。

最初何とか持ち応えても引きずられたまま、坂を滑り上る訳で途中で足がもつれたり足腰に負担が掛り力尽きた所で、誰の手助けもなく雪の斜面に放りだされてしまいます。

普通のリフトならリフトから落ちたら停止しますが、Tバーリフトは脱落者ほったらかしです。下手をしていると、その人がリフトに乗っていた事さえ忘れ去られます。

リフトの進路の途中に転倒者が転がっていたら邪魔なんですが、転倒者を避けて上を目指します。

板地面についてるので、普通のスキーヤーなら上手に避けながら上がって行くのです。

たまに転倒者と衝突しているのも見ました。Tバーリフト杉野原スキー場で初めてお目に掛かりました。

勿論シングルリフトで、私が最初に乗り子供2人があとに続きました。上りの斜面を引きずられる訳ですから、結構足腰に負担が掛り途中で足がもつれてひっくり返りました。

子供達大笑い。私を避け上手に終点まで上って行きました。Tバーリフトって慣れないと、中々難しいですわ。初めてでしたから何回も乗りました。普通のリフトと違い地べたなので強風にも強いです。

国道18号線 積雪バスよりも高く3m以上あります。上記写真 妙高山です。妙高 積雪凄いです。ホームページを見る限り杉野原スキー場のTバーリフトが廃止になっていました。

妙高杉野原スキー場 杉野原ゾーンと三田原ゾーンに分かれていて杉野原ゾーンに長さ3キロを超えるゴンドラがあり三田原ゾーン 第1高速クワッド2.1キロ 第2・第3高速クワッドも1.7キロを超える長大なクワッドリフトを持っていました。

ゴンドラ混むので三田原ゾーンの3本のクワッドを乗り継いで滑っていましたが、一番下の第1高速クワッドも廃止されました。第2高速クワッドの近くにTバーリフトがありました。

最高地点 標高1,855m 距離が長く滑れ野尻湖等が見え景色も綺麗で、面白いスキー場だったのにリフトがどんどん廃止されていきます。

幻の存在。今 現存するTバーリフトあるのでしょうか?