運転免許の更新

今週 運転免許の更新がありました。

今回で2回目のゴールド免許です。出張で車をよく利用しますが、事故を起こす事もなく違反で1回も捕まりませんでした。

自分で言うのも何なんですが、安全運転に大変気配りをしています。昔から比べるとホンマに、スピード出さんもんなあ。

都会の大きな交差点 左折・右折の際どの信号見たらええか分からないし田舎の信号にないけど、信号が赤でも下に矢印が出ていてどこにでも進めるややこしい信号があります。赤信号が見えるためブレーキを踏み後ろの車からクラクションを鳴らされる事も度々あります。何で青信号にしないのでしょうか?

路面電車のある所で右折の際どこで停まったらいいか分かりません。初めての所を走ったりすると自分の車が先頭になると嫌なもんです。道・信号等分からない事が多々あり地元の車のあとに付いて走っている方がずっと楽です。

本題に戻りますと、はがきの中に更新料しか記載されていませんでした。そのため交通安全協会費任意なので払わないでおこうと思っていました。

所が手数料を払うと任意ですが、交通教会安全費をお願いしますと言う事で隣の窓口に案内されました。

そこで皆払っているじゃありませんか。私だけ払わないと言うのもアレナンデ、その場の雰囲気に負け払ってしまいました。交通安全協会費 ほとんどが天下りの給料に使用されていると聞きます。

優良講習のため、1時間で終了しました。今回から偽造防止のためICチップの入った免許証に変わりました。免許書の登録内容を見れるようにと、暗証番号も登録されました。今後 銀行とか役所で使用される見たいです。

会社に帰って聞くと、交通安全協会費周りにいた人皆払わなんだでと。

Ps.娘が先週・今週・来週 推薦入試です。先週・今週1泊泊りです。家内も一緒に行っています。

私等の時代皆1人で入試受けに行ったけど。今時代が違うのかな?関東方面になると交通費がかさむので、1ヶ月位東京でホテル住まいしている友達もいました。

私の友人何か今更 勉強せいへんやろと言って私の宿泊しているホテルを訪ねて来ました。

近年関東の私立大学も東京へ行かなくても、地方試験で受験出来るので楽になりました。それでも私どもの地域からでは、最低1泊はしないと受験会場がありません。地方で受験出来ても私どもの地域から関東の大学に行く人少なくなりました。

2月に東京に出張に行っても昔みたいにホテル取れない事もないし、新幹線も空いています。

関西で近いと言っても、受験料・交通費・宿泊費が掛ります。

本番 2月からの一般入試です。同じ学科を複数回受験するため、受験料・宿泊・交通費だけでも大変です。

こんなに受験するのなら長男と同様に指定校で大学に行かせておけばよかったと後悔。家内にも責められています。

指定校やと1校しか受験出来ませんから。先週受験した大学から合否通知が届きました。合格です。

これからもし次々合格していくとなると、入学金なんぼ捨てなあかんのでしょうか?げげー。

私の場合一校しか合格しなかったので入学金捨てる事はありませんでした。変な意味で親孝行でした。