出張日記131

1月9日~10日まで、今年初めての出張に出ました。最初に滋賀県を回りました。その後 名神を通り岐阜県へ行きました。

大垣ICからシルバーのクラウンが乗って来ました。感じからすると覆面パトでないのかなと思いました。

前の車が追い越し車線に行ったのであとに続き追い越し車線を走りました。前の車がシルバーのクラウンを抜く途中、突然急ブレーキを踏み込んだので追突しかけました。

これで、覆面パトやと分りました。そのため走行車線に車線変更しました。覆面パトが追い越し車線に車線変更したので私もあとに続きました。

突然車内から赤色灯が出てサイレンを鳴らしました。一瞬捕まったのかなと冷や汗が出ました。こんな時に紛らわしい事せんでもええやんと思いました。

岐阜県でも昼食写真のようにモーニングでした。そして、宿泊地の土岐に向かいました。

朝起きると晴れているのに車のフロント・リアガラス雪の華が咲いたように凍っていました。内陸部のため寒いです。

翌日も岐阜県を回り長野県に向かいました。木曽路から国道256号線を超えて伊那路に向かいました。

カーブだらけの山岳道路。峠の頂上昼間でも-6℃凍結防止剤をまいてもテカテカでした。峠凍っていて怖いですわ。

伊那路から権兵衛峠を越えてまた、木曽路に向かいました。ここも-6℃を差していました。

伊那市の駅前等を通りましたが、昼間でも雪が全く解けていない氷点下の気温です。

木曽でも午後の気温が、-4℃。脇道に入ると凍結していてテカテカでした。写真のように木にも雪が付着しています。

長男から友達と一緒に帰ってくると電話があり、出張の帰りに米原駅まで向かいに行く事になっていました。

そうしたら米原駅22時45分着で帰って来ると。友達と一緒に授業を受けてから帰って来るので遅い時間になりました。

それから3時間の時間調整をしました。そのため恵那SAで写真のような夕食を食べました。

遠回りをして土岐JCTから東海環状道を経由して、美濃加茂SA・東海北陸道・関SA・名神高速・養老SAで時間調整をしながら走りました。

関ヶ原まで来ると高速積雪がありました。米原駅に5分前に着きました。

お迎えの車で停車する所がない位一杯でした。そして2人を拾って帰途に着きました。

米原雨だったのですが旧長浜市を過ぎると雪に変わりました。進むに連れ積雪が増し猛吹雪で前が見えなくなりました。

こんなんで峠を超えられるのかと思いましたが、近江今津に近づくに連れ積雪なくなり峠もほとんどありませんでした。友達を自宅に送り届け自宅に着いたら深夜1時を回っていました。

2日目 移動ばかりで目がシバツキ目薬ばかりを差していました。湖北の雪凄かったけど、無事に家に着く事が出来ました。長男明日が成人式。大きくなるのも早かったです。