出張日記132

2月4日~6日まで、関東方面に出張に出ました。

4日 実家で夕食とお風呂をお世話になりました。そして、お酒も飲みました。

凍るような寒さと雪が積もり強風が吹き荒れるさなか、オカンにJR小浜駅まで送って貰いました。

県境から吹雪で、舞鶴市内結構積雪がありました。雪綾部までありましたが、福知山まで来ると全くなくなりました。

今回もサンライズ瀬戸・出雲号に乗車するため、JR小浜駅19時46分発に乗り東舞鶴2分・綾部3分・福知山9分の乗り換えで大阪に向かいました。大阪まで普通列車と快速列車を乗り継いで4時間掛かります。

大阪駅で、お酒を買いました。流石にこれだけ飲むとぐっすりと寝れましたが、朝起きると幾分二日酔いが残っていました。

いつものように大阪発0時34分サンライズ瀬戸号のノビノビ座席です。プライベートありませんが足を伸ばせて寝れます。

満席だと表示されていましたが、見た限りで3席空いていました。

娘達が宿泊している新都ホテルのある京都駅を午前1時過ぎに通過しました。

これで3回目の乗車ですが、ノビノビ座席は全て2階席です。1階にまだ乗車した事がありません。サンライズ出雲号にも乗車した事がありません。

東京まで6時間30分の時間で寝台車じゃなくてこれで十分です。乗車券の他に、時期に依り多少料金は変わりますが3,140円の特急券だけで乗車出来ます。

高松・出雲・松江・米子・岡山からなら寝台に乗る価値があるかもしれませんが。

上記写真 ノビノビ座席です。

乗車券小浜から小浜までの周遊です。コース小浜・舞鶴・山陰・福知山・東海道・東北・高崎・上越・ほくほく・北陸・小浜線の順番で周遊して来ました。

夜行1泊・ホテル1泊のハードスケジュールです。普通東京出張3泊~5泊位で行くのですが、家内がいないため会社を長く空けられないので最短の日数で出張する事になりました。

7日 娘が入試を終えて帰って来るので迎えに行かなければならないのもあります。

横浜付近で目が覚めると周りの乗客中国人だらけでした。絨毯なので朝起きると体が痛かったです。

定刻に東京に着き、朝食を取って営業開始。電車に乗ると、外国人の観光客を沢山見かけました。東京これだけでも潤っているはずです。

やっぱりええわ東京。

中央線から京葉線に乗り換えました。総武快速の地下駅も遠かったけど、いつもの事ながら京葉線の地下駅かなり遠いです。

1キロ以上あるのでしょうね?乗り換えに15分以上掛かります。

三男の弟の車を借りて両親を連れて6人で、連休になるとよく東京に遊びに行きました。

次男の弟が国立市に住んでいるので、子供達が小さい時よくディズニーランドに連れて行きました。その時にJR中央線からJR京葉線に乗り換えました。弟の車にも乗せて貰って行った事があります。渋滞しない限り車の方が早かったです。

無線で弟の支持を受け2台の車で、首都高を走りディズニーランドにも行きました。

午前8時過ぎにディズニーランドに着き閉園時間の22時まで遊び、それから電車で帰ると、子供が電車の中で寝て抱っこしたりして大変な事もあったりJR南武線も最終電車になったりしました。

弟の家の前を中央自動車道が通っていて夜煩くて寝れなかったり、多摩川の土手までは150m位で小川も流れて国立市と言っても長閑な所です。

今となってはいい思い出です。

足早に駆け巡り午後から東京ビックサイトで行われているギフトショーを見学しました。

小浜商工会議所も出店していて、少しの時間話をしました。夕食 お客様と一緒でした。

そこでお話を聞くと岐阜から東京まで夜行高速バス片道3500円、カプセルホテ2,800円帰りも夜行バスで帰られると言っていました。

経費削減のため、そこまで徹底しています。都会やからそのような安い高速バスが出ていますが東京行きの高速バス小浜市から出ていなく敦賀まで行かないとありませんしそのような価格で到底いけません。

私カプセルホテルに1回も宿泊した事がありません。

ホテルに着くと22時頃、お酒を買いまたホテルで飲み直しました。

快晴の天気でしたが、大変寒い一日でした。また一日歩き回りほっこりしました。

2日目 埼玉県を回り在来線で群馬県に。

上州の空っ風、東京寄りももっと寒く顔も痛く指先も冷えてどうにもなりませんでした。

お客様とお話をする中で群馬県の県立高校 スポーツ推薦だけでなく定員の半分が推薦入試で決まってしまうと。

福井県の県立高校スポーツ推薦と一般推薦でわずかな人数しか取りません。県が変われば入試も全然違うんですね。

その後 高崎に戻り新幹線で越後湯沢に行きました。ガーラ湯沢行の新幹線だったので、車内はガラガラでした。越後湯沢で、はくたかに乗り換えました。

上記写真 金沢行の特急はくたか JR越後湯沢駅にて。

上州で全くなかった雪も、トンネルを抜けた越後湯沢でこの通り。雪も激しく降っていました。

上記写真 JR越後湯沢駅構内です。

いつもながら凄い豪雪地帯です。この雪を見ているとスキーがしたくなります。

高崎駅で買った弁当とつまみで、1人寂しくはくたかの車内で宴会。はくたかも車内ガラガラでした。

電車の中でほとんど飲む事ないのですが、高崎から小浜まで6時間ちょっと掛かるのでついつい飲んでしまいました。

はくたかの窓ガラス一面 細かい氷に覆われていました。それだけ気温が低かったのです。

そして2時間ちょっとで、乗り換え駅の富山に。

富山駅も雪が激しく降っていました。富山からサンダーバードに乗り換え敦賀に。

敦賀と京都駅で床下に着いた雪の点検をするので、多少遅れますと車内放送で案内がありました。

はくたかそんな車内放送がなかったのに、サンダーバードありました。結局敦賀や京都で暖かくなるので床下から雪が落下して、事故に繋がるのでしょうね?はくたか窓が凍る位寒い中を走るので、床下から落下する事ないのでしょうね。

来年北陸新幹線が開業するので、はくたかもこれで乗り納めかな?

敦賀に着きJR小浜線に乗り換えました。ムロンオムロン、サンダーバードから乗り換えたの私1人です。

JR敦賀駅も改装されエレベーターとエスカレーターが設置されていました。

JR小浜線の最終電車 JR東小浜駅に23時過ぎに着きました。

越後湯沢から北陸トンネルまで、積雪がありました。敦賀道路脇に少し雪がある位。敦賀から十村駅までは積雪はなく、そこから小浜まで積雪がありました。

少しばかり東京で元気を貰いました。人生色々あります。ハードなスケジュールで疲れがマックスです。

7日夜 JR近江今津駅まで娘達を迎えに行きました。

年が明けてから近江今津を毎週通っています。二人ともほっこりして帰って来ました。1週間ぶりの我が家です。

合格しているといいんですが?

京都の新都ホテルツインで朝食が付いて1万円チョット。ポーターがいて荷物も運んでくれると言っていました。

一人5,000円チョット安いやん。私なんか出張でポーターのいるホテルなんか宿泊した事がないですわ。何かビジネスホテルよりもええやん。

やっぱり1週間家内がいないと大変でしたわ。出張に出て少しましでしたし実家にも食事・洗濯・駅への送り迎え等、お世話になりました。これも両親が元気なお陰です。家内の有難味が分かった1週間でした。

8日 会社休みでしたが、仕事が沢山残っているので仕事をしました。久しぶりに雪が積もりました。10cm位あるのかな?

長男から電話があり神奈川県の住んでいる場所が、積雪20cmほど積っていると。神奈川県でもこんなに積るんですね。