出張日記133

2月26日~27日まで、出張に出ました。7時過ぎに出発。

湖西道路が渋滞していると思い鯖街道を走りました。-2℃を差していましたが、別段凍結している事もなく思う通りに走れました。

堅田の湖西道路の下を通過したの8時20分過ぎで見ていると渋滞はしていませんでした。

取り立てて渋滞する事もなく、琵琶湖大橋を渡り2時間程で目的地の滋賀県に着きました。国道1号線から国道8号線の分岐点昼間でも渋滞していました。

前にも書きましたが、朝の通勤ラッシュ時に琵琶湖大橋を渡って国道8号線を超えるのに1時間掛りました。ホンマに時間掛るし目的地到着の時間が読めませんわ。

琵琶湖大橋から真直ぐ伸びるレインボーロード( 守山 )を抜ける道路午前6時30分頃から渋滞しています。

湖西バイパスが発達していますが湖東は全くありません。湖東の渋滞何とかしてほしいです。昼食を10分程で食べ滋賀県から三重県に行きました。

最初 四日市で宿泊しようかと思いましたが、どこも満室で空いていたのが亀山のホテルでした。ここのホテルも最後の1室でした。初めて亀山で宿泊しました。

亀山の駅前 うーん。

翌朝 三重県中部を回り午後から上部地区を回りました。東名阪から伊勢道の松阪IC辺りまで交通量多いです。

天気が悪く1日中雨でした。2月にしては、暖かかったです。帰る道中昨年の11月末に出来たイオンモール東員を見学しました。平日のためお客さん少なかったです。

店の隣東海環状道のICの工事が真っ最中です。新名神で京都に出ると湖西道路が渋滞するので、今回も下道で関ヶ原から木之本を回り帰って来ました。

2日間とも車での移動ばかりでした。ほとんど下道だったので疲れが倍増しました。雨降りのため夜になると道が非常に見づらかったです。

家に帰ると娘の友達が3人泊まりに来ていました。高校生活最後やから夜中まで賑やかでした。

兄妹2人とも、友達がよく泊まりに来る家ですわ。今日で2月も終わりか早いよな。