長女の引っ越し

3月21日~23日まで、長女の引っ越しで関西方面に行って来ました。

長男を送り出して早2年、今回は長女を送り出しました。乗用車で行ったため助手席全体・後部座席の足元、トランクに満杯の荷物を積んで行きました。それだけ積んでも乗用車あんまり荷物が乗りませんわ。

夏用タイヤに履き換え準備万端でしたが、高速を走ると霰で真っ白、ブレーキを踏まないように走りました。

不動産屋さんで鍵を貰いアパートに向かいました。目的地まで来ると晴れていましたが、パラパラと通り雨に合いました。

部屋を探しに行った時に賃貸アパートを4軒見ましたが、どこもウオシュレツトなかったです。

荷物を降ろし車を立体駐車場に預けました。見ていると近くの時間貸駐車場どこも満車でした。駐車料金も千差万別。

立体駐車場ワンボックスも入りました。立体でもワンボックスが入る駐車場があるんですね。こんな事なら弟のワンボックスカーを借りていけばよかったです。

午前中ニトリさんから配送されたカラーボックスや収納ケースを組み立てました。昼食外食です。

アパートから30秒でアーケドが付いた商店街があります。この商店街人が沢山歩いていてとても活気のある商店街です。

駅から徒歩4分・スーパーも徒歩1分です。食堂も沢山あります。食料品を買うにはとても便利な場所です。昼食後 商店街と駅周辺を散策しました。

駐車場が満車なので、一度車を出すと駐車場に入れないと思いホームセンターまで3人で歩いて買い物に行きました。荷物を持てるだけ買い物をしました。片道25分位掛りました。

夕食も外食 ほとんど飲み行く事もなくなったので居酒屋さんに行きたいと思いましたが、女子会が反対。お父さん一人で行っておいで、連れない返事です。そのため渋々説得して居酒屋さんへ連れて行きました。

居酒屋さんも周りに沢山あって何所も競争が激しく、お得で安価な飲み物セットを販売しています。都会は競争があり田舎と違って、安い居酒屋さんがあります。生ビールも焼酎も300円でした。田舎でとても考えられない価格設定です。

夕食が済みアパートに戻り布団も2セットしかないのと、狭い部屋のため私だけカプセルホテルに泊まりました。

連休のためビジネスホテルもカプセルホテルも満室。ネットで探してやっと見つけたのですが、電車に乗り30分掛ります。

駅前に格安チケットの自販機があり、そこで2枚綴りの回数券を買いました。よく見ると普通回数券・時差・土休日の3種類がありました。運賃も3種類違います。

今日 土休日でした。普通回数券を買い後の祭りでした。ヨワッタ一番高い回数券を買いました。

ホンデモ都会デスカウントのチケットがあるからいいですわ。

途中で電車を乗り換えたら切符を落としてしまいました。おねーさんが拾ってくれて無事に切符が戻って来ました。酔っぱらっていたのもあって落としたのが全く分かりませんでした。

宿泊地大阪の十三。先日の火事で西口は閉鎖されています。改札の隣の建物が燃えていました。お腹がすいたので牛丼店に寄り道をしました。

人生初のカプセルホテルに宿泊しました。大浴場・サウナもありました。荷物をロッカーに預けお風呂に入りました。

風呂から上がり酔っぱらっていたのもあってすぐに眠りにつきましたが、ブラインド一枚のため凄いイビキで何回か目が覚めました。

私の部屋携帯の充電が出来ない安価な部屋に泊まりました。少し高くなりますが、充電出来る部屋もありました。

朝食もロールパン・ゆで卵・コーヒーが付いていました。翌朝も大浴場に入ってから電車でアパートに向かいました。

西口改札が閉鎖されているので、東口乗車券を買う人で長蛇の列でした。回数券を買ってあるので、すぐに改札を通り抜ける事が出来ました。

昼食 周りの色んなお店で食べ比べをしました。

2日目 ニトリ・ヤマダ電機さんから商品の配送があるので、昼から家を空けられませんでした。その後 家内と2人で昨日行ったホームセンターで買い物をしました。

この日も居酒屋に行きたかったのですが、女子会に負けてファミレスの夕食になりました。

夕食後アパートに戻り、その後電車でカプセルホテルに向かいました。今夜間違える事もなく土休日回数券を買いました。

十三駅に着いた阪急電車です。

この日も大浴場に入り、すぐに眠りにつきました。昨日同様 周りのイビキで数回覚めました。

翌日も朝食後 朝風呂に入ってからアパートを目指しました。この日ネットの業者が来るので午前中家を空けられませんでした。

この日の昼食も外食です。

午後から食料品の買い物に出ました。流石に3日目になると疲れが出てきました。車駐車場から1回も出す事なく全て徒歩で買い物に行きました。

ようやく3日で、部屋らしくなって来ました。部屋が狭いのでベットの下に机のあるタイプのを買いました。長女を残し夕方出発し、途中で夕食を食べて帰ってきました。

流石にホッコリと疲れました。家内それ以上にぐったりしています。今年最大のイベントが終了しました。

とうとう2人暮らしが始まりました。2人だと会話も少なく家もシーンとしています。