出張日記135

4月7日~11日まで、関東方面に出張に出ました。

さらなる、経費削減のため往復夜行高速バスです。ホテルも連泊出来る所がなくカプセルホテルを予約しました。

バス片道5,200円・カプセルホテル2泊で5,200円の格安ツアーです。確かに新幹線の半分の料金で行く事が出来ますが、体に非常に負担が掛かります。

客層も若い大学生風の方が多く、背広を着ている人稀でした。JRバスが早い時間になくなるので、近江今津駅まで家内に送って貰いました。京都駅で50分の待ち合わせ時間がありました。

京都駅を23時30分に出発する高速バスです。3列独立席です。予約が遅かったので真ん中の席になりました。

両端はカーテンが着いていますが、真ん中の席になし。名神・新名神・東名阪・伊勢湾岸・東名・新東名・東名・首都高速経由です。

トイレがあるので新名神の甲南PAで休憩を取ってから途中運転手さんの交代のため2ヶ所停車しますが秋葉原まで降りる事が出来ませんでした。

上記写真 甲南PAに停車中のバスです。

休憩がないのと、同じ姿勢のため首が痛くて溜まりませんでした。軽い車酔いもありました。

博多に行った時トイレがなく2時間置きに休憩がありました。そのため外に出られるので体を動かす事が出来るのでまだ楽でした。

定刻よりも早く午前6時30分に秋葉原駅に着きました。吉牛さんで朝食を取り営業開始です。

最初に成田に向かいました。仕事が終わって成田駅に行き、階段を降りている時に発車ベルが鳴りました。

慌てて電車に乗ると鹿島神宮行でした。我孫子経由で、鹿島神宮に行くのかと思いました。最後尾に乗車していたので次の駅で降り車掌さんに聞くと、我孫子行は隣のホーム時間も10時15分でしょうと聞いたら14分発ですって。なんなんそれー。

ここで降りて、向こうのホームに行って下さいと言われました。うわー間違えたわ。時刻表を見ると時間帯によって1時間に1本、運よく10分少々待っていると反対列車が来ました。

6番線て書いてあったので、それに乗ったつもりでしたが5番線の電車に乗ったみたいです。

降りた駅が久住駅です。成田に戻り成田線に乗り換えました。その後埼玉県を回り、東京に戻って来ました。

宿泊地 御徒町と上野駅の中間地点です。人も大勢歩いています。

ここらはネオン街で飲食店がひしめき合っています。どこの飲食店も人で一杯でした。

ホンマに東京人で溢れ返っています。今回も外人さんが一杯いました。

コンビニで、弁当・おでんを買いカプセルホテルで一杯やりました。持ち込みOK、食べれる場所も設置してありました。

コンセントもあれ、下段は上段より200円高かったです。けれども酔っぱらうと上段に上るの危ないので下段を予約しました。

2日目 神奈川県を回りました。久々に新川崎駅前を通りましたが広大な空地が在りました。

相変わらず山手線・京浜東北線は上野~秋葉原・東京間 朝夕の通勤ラッシュ荷物持って乗れませんわ。

早く東北縦貫線が開通しないのかな。2014年度末開業やと出ていますが、これが出来ると山手線・京浜東北線のラッシュも幾分緩和されるでしょう。いつももながら東京の通勤ラッシュ凄いですわ。

昼から千葉県に向かいました。

帰り新京成で松戸に出て、常磐線で上野まで帰って来ました。

上記写真 昔名残の上野駅の行き止まりのホームです。

上野駅から帰る途中のネオン街です。

ネオン街にフランス国旗を持った団体さんがいました。フランス人 ネオン珍しいんでしょうね?

夕食ホテルの前にある初めてのRハットさんで、ビールとつまみ等で食事を済ませましたが結構安かったです。

3日目 神奈川県を回り都内に戻って仕事をしました。その後見本市を見学しました。

東京に来てから3つのアフターを考えていました。①東京ドームプロ野球広島戦 ②劇団四季 ( キャッツ・美女と野獣・オペラ座の怪人・リトルマーメード )③東京スカイツリー

最近余りプロ野球に興味がありません。広島カープファンだったので。フリーエージェント制度が採用され、プロ野球全く面白くなくなりました。お金で選手を買う読売ジャイアンツが強くて当然ですわ。

Jリーグのように色々なチームが優勝しないと面白くないですわ。

劇団四季さん東京に5つ劇場を持っています。東京だけ桁違いですわ。ライオンキングしか見た事がないので、他のも見てみたいですしね。

そうだ東京の夜景を見るために、スカイツリーに登ろうと決めました。ホンデモ1人で行ってもつまらんわ。誰かおらんとなー。

池袋駅で強風のため埼京線と川越線の直通運転を中止していると放送していました。仕事を終えてJR北千住経由から東武鉄道に乗り換えました。

昔の北千住駅とは違い、つくばエキスプレスが乗り入れてからなのか解りませんが大変綺麗な駅に変わりました。常磐・東武・千代田・日比谷・つくばエキスプレスが乗り入れています。常磐線では一番大きな駅です。乗降客で溢れかえっています。

ソラマチに着くと営業中止の看板がありました。

はあー せっかく来たのに強風のため展望台の営業中止ですって。

スカイツリー真下から撮影しました。桜の背景にスカイツリーです。

18時30分から強風で中止、私が着いたの19時過ぎ残念でした。押上駅から地下鉄半蔵門線に乗り、三越前で銀座線に乗り換えました。最近この駅で、銀座線に乗り換える事が多く一度改札を出て乗り換えます。

半蔵門線から銀座線まで、5分以上歩かなければなりません。乗り換え駅としては時間が掛ります。

上野広小路で降りると、そこから地下道でJR上野駅・京成上野・大江戸線の上野御徒町・JR御徒町・日比谷線の仲御徒町駅に行く事が出来ます。結構広く色んな駅と繋がっています。

宿泊したカプセルホテルでお風呂に入り、秋葉原駅に向かいました。早く着いたので駅前のマクドさんで時間を潰しました。駅前強風が吹き荒れていました。

バス22時50分発。すぐに首都高に入りました。首都高は継ぎ目だらけで、非常に乗り心地が悪かったです。

帰りのバス窓側席のためカーテンがありプライバシーが多少守られていました。

港北PAで休憩を取りました。そこから京都まで降りることが出来ず、今度は車酔いと肩こりでとてもえらかったです。

高速バス 余り熟睡できず体は疲労困憊、カプセルホテルでもお酒を飲んで寝ましたが、他人のイビキで目が覚めました。

また、ロッカーが大きくキャリーバッグとビジネスバッグが入りました。荷物も入るのでカプセルホテルでも十分です。

定刻の6時20分に京都駅前に着きました。湖西線に乗り換え、近江今津からバスに乗り換えました。バス立ち客がいました。

小浜行のバスで立ち客って初めてです。午前9時過ぎに近くのバス停に着き家内に迎えに来て貰いました。流石にガックリ体にコタエマシタ。

3日間とも天気よく昼食も10分程で食べ、よく歩き移動で電車に乗っている時間が多かったです。

また、睡眠不足のためか電車によく乗り間違えたり駅では自分のいる位置が分からず反対方向に降りたり反対方向に歩いたり無駄な時間が掛りました。

それでも予定した東京・千葉・埼玉・神奈川県を駆け足で回ってきました。

12日 若狭町のパレア若狭で小浜ライオンズクラブの50周年式典が開催されました。

今年初めての出席でした。1年に1回しか出席出来ません。ホンマに七夕例会です。久々に例会に出席して色々な事の情報交換が出来ました。

県の方が舞鶴若狭道の開通 最初7月だと言っていたのが期日を明確に言わず夏に変わりました。

メンバーが言うには9月になるんじゃないかなと。高速の工事遅れていると。

オカンと家内からも出席出来んし会費も無駄やから早く退会しろと言われています。