出張日記136

4月17日~18日まで、出張に出ました。

午前6時30分出発。最初岐阜県を回りました。ICを降りると正規の料金、通勤割りがなくなった事を知りませんでした。

岐阜県北部から長野県桜が満開でした。余りに綺麗な花が咲いているのでツイツイ車を停め撮影をしました。

白い花と赤い花 何の花なんでしょうか?桜も若狭地方で見られるソメイヨシノではないみたいです。

伊那谷は河岸段丘・地溝・扇状地等の変わった地形になっています。

飯田から裏道を走りました。高速沿いの高い所を通っているので、リンゴ畑や下に街並みが見えました。

国道でも裏道でも時間が掛かるので、松川ICから高速に乗りました。そして、伊那路から木曽路に向かいました。

前回1月で権兵衛峠に雪がありましたが、今回斜面に多少雪が残る程度でした。

標高は1,162mで、木曽路側はループで下って行きます。

木曽福島駅で、しばしの休憩です。その後再び権兵衛峠を通って伊那ICから中央高速に乗りました。

途中 諏訪湖SAで休憩を取りました。そこで高速道路料金改正のチラシを貰いました。

通勤割も1ヶ月に複数回利用する人だけになり、地方での平日昼間割引の廃止・夜間の5割引きも3割引となりました。割引する時間も22時~6時から0時~4時に変更となりました。大幅値上げやん。経費も増大しますやん。

甲府に着き、いつも夕食を買っているスーパーで買い物をしました。定宿が満室のため違うホテルに泊まりました。

国道20号線から側道に降りましたが、ホテルの分かりづらい駐車場を通過したら一方通行・側道に中々戻れず駐車場に入るのに結構な時間を要しました。

甲府昭和IC近くの国道20号線は半高架になっていて、バイパスを降りなければならずホテルに入るには分かりづらい場所です。

ホテルも駅前より甲府昭和IC近くの方が多いのでしょうね?ホテルの目の前を国道20号線が通り、その上をクロスして中央高速が通っています。案の定、車の騒音で熟睡する事が出来ませんでした。

翌朝国道20号線を通って仕事に向かいました。通勤時間帯が過ぎているのに雨降の影響もあるのか渋滞で時間が掛りました。甲府市内の国道20号線日中でも渋滞しています。

双葉SAで昼食を取りました。10分程で食べ、昼から予定が変わり長野県北部を回りました。

長坂ICで降り、清里・野辺山軽油で目的地に向かいました。県道から国道141号線を初めて通りました。あれだけ有名な観光地の清里が、道路沿いを走る限り寂れ捲っていました。

上記の写真 八ヶ岳高原大橋です。野辺山には天文台があり大きなパラボナアンテナが見えます。

また、清里 - 野辺山間はJRの最高地点1,375mがあり小浜市で一番高い多田ヶ岳の倍近い標高の所を通っています。

高原地帯の農業が盛んな地域で風景を見ていると、北海道の景色と同じような感じがしました。

国道18号線に出ると、2車線でないのと右折車線がほとんどないため上田市に向かうのに時間が掛りました。

上田城の横を通りましたが、平日にも関わらず花見客でごった返していました。

上田から高速に乗りました。千曲さかきPAで休憩すると、写真に見られるような綺麗な三角形をした岩井堂山が見えました。右側に千曲川が流れています。

最終的に、信州中野ICが高速に乗りました。ここまで来ると、中央高速経由ではなく上信越・北陸道経由がナビに表示されました。長野ICだと長野道・中央高速経由が選択されます。

妙高SAで休憩すると豪雪地域のため、まだ残雪が残っています。まだスキー場も営業しています。

新井PA( ハイウェーオアシス )で夕食を食べました。道の駅新井が隣接されていて食堂も沢山ありますし、ビジネスホテルもあります。

歩いて5分位の所にある食堂ミサさんで、久しぶりにみそラーメンを食べて来ました。

玉ねぎ・もやし・ニンニクが一杯入っています。白みそのラーメンが名物になっています。定食も沢山あり、沢山のお客さんで賑わっていました。国道18号線沿いの中郷区稲荷山のニューミサさんでありませんが。

信州中野ICを18時過ぎに乗りました。上越JCTでも先行車がいたのでノーブレーキ 休憩で停まる以外信州中野IC~敦賀ICまでノーブレーキで帰ってきました。燃費も14.2キロを指していました。割引もないため7,850円ああ高。

上信越道も信州中野ICから上越JCTまで2車線区間が増え対面通行も少なくなって来ています。

まあ信州中野IC~富山ICまで いつもながら車少ないですわ。1泊2日で1,100キロ走って来ました。

国道27号線の自宅までもう少しの若狭町の十村付近で渋滞に捕まりました。パトカーが沢山集結していて事故の処理をしていました。自宅に着いたら午前様。

長野県綺麗な所が沢山あります。伊那路・安曇野・白馬・野辺山・諏訪・軽井沢・長野盆地等。