出張日記137

4月27日~29日まで、急遽出張に出る事になりました。

オカンから東京の次男の弟の家に行きたいから、車で行こうと言うものでした。そのため至急ホテルを予約しました。今月2回目の東京出張です。

次男の家に行くのも本当に久々でした。27日 家内の誕生日。オカンと2人で午前7時30分出発。せっかく行くので、神奈川県の長男のアパートに向かいました。長男のアパートに行くのも引っ越し以来2回目です。

上記の写真 駿河湾沼津SAから伊豆半島を望んでいます。

木之本ICから北陸・名神・東名・新東名・東名経由です。蒲郡付近も渋滞する事もなく新東名に入りました。新東名真直ぐで道路幅も広いので運転しやすいです。

富士市の辺りで富士山がよく見えました。

写真を撮ろうと思って駿河湾沼津SAに入りましたが山が邪魔をして全く富士山は見えませんでした。

そのため足柄SAに入りましたが、ここも木が邪魔をして全体は撮れませんでした。連休でしたが、渋滞もする事がなく目的地のICを通過する事が出来ました。

長男のアパートに着き荷物を降ろし、昼食を食べに行きました。

長男が行きたいお店が、ステーキ・ハンバーグ店でした。午後3時を回っての昼食、席は沢山空いているのですが店員さんが少ないので15分位待ちました。

私ステーキ300gを注文しました。ステーキと飲み物以外はバイキング形式でした。サラダ・デザート・ソフトクリーム・パスタ・カレー・スープ色んな食べ物がありました。たらふく食べてJAF会員の10%割引もあり3人で5,000円チョット安いですわ。都会競争があり安いお店が沢山あります。

その後アパートの近くのスーパーで買い物をして長男を降ろし次男のいる東京へ向かいました。初めて通る道でしたが、間違える事もなく次男の家に到着しました。

駐車場がないので、弟の車のあとを追って裏道を走り分倍河原駅( 京王・JR南武線 )近くの商業施設に車を停めました。

その後弟の車に乗せて貰い自宅に帰りました。オカン弟の家で泊まりました。

夕食をご馳走になって、ホテルまで送って貰いました。日曜日の夜なのもあって10分程で着きました。

宿泊地 西立川駅から徒歩1分のビジネスホテルです。2泊で9,600円23区内から比べると格安です。23区内にも安い所もありますが、冷蔵庫なかったりして不便ですわ。

28日 仕事で都内を回りました。三鷹以西の中央線は高架工事が完成し、駅も綺麗な駅舎に変わりました。

天気もよく10キロ以上歩きました。

弟の会社 11連休。仕事が終わったので矢川駅まで迎えに来て貰いました。

それから、焼肉を食べに行くと言う事で多摩モノレール高架下・京王線多摩動物公園駅前・中央大学正門前を通り京王堀之内駅( 八王子市 )近くの焼肉店へ行きました。

車で30分以上走りました。携帯で予約を入れましたが、1時間以上待ちました。携帯電話に待ち時間が刻々変わるメールが配信されてきます。1時間以上待って田舎では考えられない事です。携帯電話でお店って予約出来るんですね?

まあ凄い人。長男も弟も安い店知ってるわ。2つの店とも全く名前も聞いた事がなかったです。

夕食後多摩センター駅近くのマンション群がある通りを通過しました。写真そのマンションです。

その後万願寺と言う多摩モノレールの駅へ送って貰いました。モノレール高い所を走っているので多摩の夜景が見えました。モノレールちょっと乗っても料金が高いです。

立川北で降りJRに乗り換えました。

立川駅 新宿以西で最大の駅です。乗降客で賑わっています。

29日 ホテルを早めにチェックアウトし西立川駅直結の国営昭和記念公園を少しの時間見学しました。

9時30分開園、昭和の日のため本日無料でした。

開園前は長蛇の列・開園しても電車が着く度に、大勢のお客さんが来ます。

これだけの集客力、公園の中一体何があるんだろうかと疑問に思いました。

広大な敷地です。立川辺りまで来ると結構長閑で静かです。

その後立川駅前のデパートに行きました。駅前に2店舗のデパートがあります。

家内の誕生日もあったので、プレゼントを買いました。その後弟の車に乗せてもらい分倍河原の商業施設に行きました。そこで遅めの昼食を取り、そこで弟と別れました。

3日間車を預けましたが、立体の屋根付きで1,600円と安かったです。24時間停めて1日800円でした。都内で1時間600円と言う所もあります。

分倍河原まで来てナビを設定すると、東名川崎IC経由が表示されました。目の前を中央高速が通っているんですが、川崎ICまで15キロ程東名経由の方が近いんですね。

弟の家 国立府中ICから5分位です。ここらで設定すると中央高速が選択されます。

中央高速経由で帰りたかったのでナビの設定を変えましたが、国立府中IC経由に設定が変わりましたが、八王子IC~高井戸ICまでは均一料金です。国立府中ICは八王子ICから一区間で持ったないので、八王子ICから高速に乗るように設定しましたが設定の仕方が悪いのか、また東京方面に行くように案内します。

15時前に駐車場を出て八王子ICに向かいました。

高速に乗ると雨足が強まりました。中央高速カーブとアップダウンと強い雨で非常に疲れました。

先週も甲府まで行きました。甲府より先久々に通ります。まだ、桜が満開の地域もありました。長野県標高高いですしね。

養老SAで夕食を食べ、自宅に着いたら22時を回っていました。往復で約1,000キロ走ってきました。

中央高速も全く渋滞する事ありませんでした。圏央道も6月28日に東名から中央道に繋がり益々便利になります。4月もバタバタと忙しかったです。

Ps.最近 パクヨンハさんの歌っていた 初めて出逢った日のようにがお気に入りです。

中森明菜さんがカバーもしていますし、歌詞も変えて赤い花も最高です。

しかし、YOUTUBEから削除されたから今度韓国ドラマの歌もブログに書こうかな?太王四神記に出ていたイ・ジアさんて綺麗。