出張日記140

5月20日~23日まで、マタマタ東京に出張に出ました。

地獄の弾丸ツアーの始まり始まり。家内に近江今津駅まで送って貰いました。そこから電車で京都駅に。4月に行った時と全く同じバスとホテルです。

博多に行った時 八条口の道路を挟んでアバンティー側の乗り場で、東京行き駅直結の乗り場です。

駅下のため大雨が降っていましたが、乗車する時以外濡れる事ありませんでした。

名神が工事のため、阪神高速・第二京阪・京滋バイパス・名神・新名神・東名阪・伊勢湾岸・東名・新東名・東名・首都高速経由です。

いつものように、40分程走って甲南PAで休憩です。窓側の席でカーテンが付いていて幾分プライバシーが守られています。

ここから地獄です。秋葉原まで降りられず、同じ姿勢で乗車しなければなりません。

低反発クッションが付いていて使用しましたがさほど効果がなく、首が痛くてたまりませんでした。

午前6時45分に秋葉原駅前に着きました。大雨が降っていて、つくばエキスプレスのエレベーター乗り場に一時避難しました。待てども雨足は一向に弱まらず、吉牛で朝食を食べてから営業開始です。

バスの疲れも取れず、電車に乗ると今度は通勤ラッシュに捕まりました。トホホだよ。

1日中強い雨が降っていました。泊まり御徒町駅近くのカプセルホテルです。コンビニで夕食を買いホテルで一杯飲みました。

室内空調が聞かないのか空調を掛けてないかは分かりませんが暑くて寝れませんでした。

上記写真 カプセルホテル内部です。寝るだけだからこれで上等かな?

2日目 午前中は晴れていましたが、午後から雷雨になりました。

朝起きて晴れていたので傘どうしようかなと思っていましたが、天気予報通り傘を持って行って正解でした。

東京メトロの表参道駅で降りました。並木道は青葉が栄えオシャレな街並みです。綺麗なオネーサンもタクサン歩いているし。

青学もすぐ近くです。欧米系の外人さんも沢山歩いていました。渋谷も地下鉄で1駅です。

昼食 午後3時前の遅い昼食になりました。表参道駅近くのSウェイさんで、田舎にはないしパンも野菜も選べますから。久しぶりに、オシャレな街並みを歩きました。

渋谷の山手線ホームから湘南新宿ラインのホーム結構離れています。渋谷から湘南新宿ラインに乗り鎌倉に。

そこから初めて江ノ電に乗りました。江ノ電と言えば、日テレで放映していた『 俺たちの朝 』古いわなあ。

家の軒スレスレを走り併用軌道区間あり海岸沿いを通るので江の島が見えます。

上記写真 江の島です。江の島と言えばサザンかな?

江ノ島で湘南モノレールに乗り換えました。湘南モノレールには初めて乗りました。

日本では珍しい懸垂式・単線で列車交換が行われています。また、トンネルもあります。結構スピードが出て急カーブ・急こう配ありで、ジェットコースターに乗っている感覚でした。

広島短距離交通瀬野線( スカイレールサービス )を除いて、東京・千葉・舞浜・多摩・湘南・大阪・北九州・沖縄モノレールに全て乗車しました。子供の時に上野動物園・東山動物園・犬山遊園のモノレールにも乗った事がありますが、今でもあるのでしょうか?姫路市内を走ると、モノレールの廃線跡が一部現存しています。

仕事が終わり久しぶりに銀座を歩きました。日テレの情報番組スキッリで、街頭インタビューをしていました。通行人Aとして映ったかもしれません。

上記写真 銀座4丁目交差点と銀座の夜景です。

銀座もブランドショップが沢山出来ていました。歩いていると雷雨に遭いすぐに地下街に潜り込みました。

御徒町に戻りRハットさんで夕食を食べました。レモンサワー レモンが丸ごと1個付いて299円安いですわ。チャンポンも久しぶりに食べました。宿泊したカプセルホテルでお風呂に入りました。

東京に行くといつもJRの都区内パスで回るのですが、今回東京メトロの1日券と併用して回りました。

帰りのバスも窓側席でした。往復とも乗車率7割位でした。バス疲れているせいか、往復とも寝る事が出来ました。まあ バスガックリ疲れますわ。名神が工事中で、渋滞に捕まり京都到着が遅れました。

湖西線に乗り換え近江今津からバスに乗り換えましたが、この時間のバス前回と一緒で座席埋まっていました。

近くのバス停まで家内に迎えに来て貰いました。子供2人の仕送りしなければならないので頑張らなアキマヘンワ。

Ps.中央線に乗っていて水道橋駅付近で、スマホで東京ドームのイベントを調べると東方神起のコンサートが行われていました。

東方神起が歌っている太王四神記の主題歌 千年恋歌っていい歌ですよね。