出張日記142

6月12日~14日まで、北陸信越・東北方面に出張に出ました。

午前6時前に出発。途中国道27号線脇の若狭三方IC・若狭美浜ICもほとんど完成しているように見受けられました。

国道27号線の美浜バイパス2車線工事も高速と一緒の完成なのでしょうか?中日本高速のHPを見ていると三方五湖PAはフードコートなしのコンビニだけなんでしょうか?

コンビニで弁当を買えと言うことでしょうか。何か風情がないよなあ。交通量が少ないやろから仕方がないんかなあ。敦賀ICから高速に乗り、最初に富山県を回りました。金沢から先 北陸新幹線もほとんど完成しているように見受けられました。

上段の写真 工事中の北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅です。まだ駅名が表示されていません。午後から新潟県を回りました。

定宿が満室のためバックして長岡のホテルで宿泊しました。

ホテルは長岡駅前です。立体駐車場に入れようとしたら車が大きいので入らないので300m位離れた駐車場を紹介されました。

雨が降っていたので、折り畳みの傘を差しました。前回の出張からサラの傘でしたが、差すと骨が折れているのが分かりました。ちょっと風が強いとたった1回の出張で骨が折れるってヤスモンの傘はだめですわ。

朝起きるとエリアメールが鳴りました。長岡市の山間部に避難指示が出たと。そこにいるだけでメールが鳴るんですね。

翌朝 強風と大雨でした。骨の折れた折り畳みの傘では、全く効果なく駐車場まで300m歩くとドボ濡れになりました。

高速に乗り新潟市内に向かいましたが、横風と大雨で速度を落として走りました。都会の道路を走ると神経を使います。

新潟空港が近くにあったので少し立ち寄りました。空港の近くで昼食ハンバーグ定食530円とリーズナブルでした。

上段の写真 阿賀野川です。下段 阿賀野川と日本海に面した新潟空港の滑走路です。

高速を通ると前から気になっていたビッグスワンスタジアム。近くに行ったので寄ってみました。

ビッグスワンスタジアム2002年のワールドカップで使用されてんですね。

隣にハードオフスタジアムがあります。2つ合わせると広大な敷地です。新潟県の財政規模凄いですね。そんでも費用対効果と稼働率どれ程なのでしょうか?

ホテル新潟駅近くでした。夕方半袖ではヒャット寒かったです。

仕事が終わってから新潟駅から電車で、白新線( 新発田 )・羽越線( 新津 )・信越線で新潟駅まで1周回って来ました。ちょっとした息抜きです。

最終日 新潟県北部と山形県を回りました。東北地方仕事で宮城県と青森県しか回った事がありませんでした。村上市を出ると国道7号線は快調に走れます。

山形県の温海温泉から無料の高速が出来ています。地方も高速道路が大分出来て来ました。

鶴岡までトンネルばかりです。鶴岡に山形大学の農学部がありました。帰り鶴岡から630キロ程の道のりです。

帰り同じ道を通るのも面白みがないので、日本海東北自動車道から国道7号線・国道345線の日本海側を経由しました。笹川流と言う景勝地を通りました。

道の駅あつみで魚介類の浜焼き・とうもろこしなどの焼いたのを販売していました。道路も羽越線も海岸線を通っています。波が高く波しぶきが飛んで来ました。

上記写真 粟島です。午後から晴れて来ました。村上から荒川胎内ICまでも無料区間です。

米山付近を走っていると、夕日が日本海へ沈む景色が綺麗でした。村上市から糸魚川市まで新潟県長いですわ。

夕食を名立谷浜SAで食べました。北陸道は交通量が少ないのか、食事割高な感じがしました。

土曜日なのか富山から先も高速道路は貸切状態でした。今回も3日間とも雨でした。いつもの事ながら昼食はS家さんにお世話になっています。

15時に鶴岡を出て自宅に帰ったら午前様でした。土曜日だったので高速半額でした。今回1,500キロ走りました。ハードな出張でした。