出張日記143

6月19日~20日まで、岐阜・長野県方面に出張に出ました。

午前6時前出発。最初に岐阜県を回りました。岐阜県でお客様から色々なアドバイスを受けました。その後 長野県に行きました。

国道19号線 中津川を出ると塩尻まで大きな町がないため快調に走れます。しかしアップダウン・カーブが多くセンターにはポールが立っている所が多くあります。途中 鳥居峠標高997mを超えて塩尻に入ります。

木曽方面にスキーに行った時 夕食を食べたカレー屋さんで昼食を食べました。夕食後 ねざめホテルのトロン温泉に入って帰るのがいつものパーターンでした。

カレー店の女将と暫くの間 世間話をしました。木曽の事を色々教えて頂きました。藪原駅で暫しの休憩をしました。天気が悪く大雨に会いました。

その後 宿泊地の松本市へ向かいました。会社で前もって調べたのですが、松本・塩尻安価なホテル満室でした。岡谷・諏訪までバックするのもカナンしなあ。

ネットでホテルを探すのに1時間掛かりました。ようやく見つけた松本のホテル 信州大学まで徒歩1分でした。

通勤時間帯に引っ掛かり2車線道路でないのと信号の待ち時間が長くホテルまで時間が掛かりました。

塩尻からナビの指示通りには走らず、裏道を走り広丘駅の先で国道19号線に出ました。ここで国道19号に出るのでなく松本空港の近くを通って松本市へ抜けた方が早かったかもしれません。

夕食をスーパーまで買いに行くと、学生さんの姿を多く見かけました。ホテルの近くは学生アパートが沢山ありました。

ホテルにエレベーターなく3階まで重い荷物を持って上がりました。部屋シングルの部屋でしたが広い部屋でした。

朝起きて信州大学を見学に行きました。 医学部の付属病院があり綺麗な病院でした。信州大学って長野市にあるのかなと思っていましたが、大半松本市にあるみたいです。松本市 学生さんが沢山いて活気があります。

松本城 外人さんが沢山観光に来られていました。その後 長野市に向かいました。

ナビをセットすると安曇野ICから高速に乗る指示が出ました。高速代をケチルために国道19号線から国道403号線に入りました。

少し走ると急こう配と急カーブの連続で筑北村を通り麻績村に。峠を越えると高速と篠ノ井線が寄り添います。

聖高原駅で地元の人に聞くと国道403号線千曲市に降りて行くの急カーブの連続で、高速に乗った方がよいと聞いたので麻績ICから高速に乗りました。こんな事なら最初から高速に乗ればよかったと後悔しました。

乗ると直ぐに姨捨SA。上記写真 標高616mから見下ろす善光寺平です。夜景やったらモット綺麗でしょうね。

長野市内を回りエムウェーブに寄り道をしました。第9回食育推進全国大会の準備をしていました。上記写真 エムウェーブの内部です。

新潟県ワールドカップ・長野県冬季オリンピック信越地区凄いですね。

長野市からナビをセットすると飯綱町経由になりました。上記写真 高台の道路から撮った飯綱町の風景です。いかにも高原らしい景色です。

途中にあった飯綱リゾートスキー場の夏の景色です。

ファミ割が安くよく通ったスキー場です。帰りに牟礼の天狗温泉で夕食を食べ温泉に入りました。露天風呂から凍結した雲仙寺湖が眺められました。食事中に外で天狗の花火ショーが行われていました。

上記写真 新潟県に入った妙高高原の豪雪地帯の家です。玄関2階です。

飯綱高原の別荘群です。森林浴に持って来いで空気も澄んでいます。国道18号線は信濃町から上越市まで600m位下って行きます。

新潟県との県境で事故に遭遇し割れたガラスの上をゆっくりと通り抜けました。長野県も南木曽町から信濃町まで上下に長い県です。

最初から上信越道には乗らないと決めていたので夕食ニューミサさんです。初めてみそラーメンでなく朝定食を食べました。ボリューム満点でした。道の駅あらいを過ぎると広大な高田平野が眼下に広がります。。

いつもの事ながら国道18号上新バイパスに乗る前にガソリンを入れようと思うのですが、まだ大丈夫と油断し今回もバイパスを降りなければなりませんでした。バイパスを降りると信号が長くバイパスに戻るに時間が掛ります。

また今回もやらかしてしまいました。何回通ってもバイパスにスタンドがないのが解っていても学習能力がないですわ。

長野県は国道18号・国道19号線も長野市内を除くとほとんど2車線区間はありません。国道19号は塩尻から2車線区間も一部分ありますが、せめて松本市内にバイパスを整備してほしいです。

そのため松本市内渋滞で時間が掛ります。国道18号線上越市内に入ると高架で2車線で信号がありません。スムーズに走れます。

上越ICから高速に乗り先週に引き続き北陸道で帰りました。敦賀ICまで貸切状態です。高速ノーブレーキでハンドルを握っているだけでした。

自宅に23時過ぎに着きました。今回900キロちょっとです。1日500キロ以上走ると疲れで頭がボッートします。ナビが案内しても高速を降りなかったり曲がれっと言っても曲がらなかったり出張って大変ですわ。事故らんように気を付けて運転します。