お盆

長女が帰って来ました。その日の夜食事会に行き、その後友達数人が泊りに来て夜中まで賑やかでした。

翌日家内と長女 家内の実家に行きました。

本日帰って来たのですが、舞鶴大江IC下を走る国道が水没して閉鎖されていたらしいです。

高速から見ると由良川氾濫してたと言っていました。舞鶴若狭道も土砂崩れで通行止めのため、京都縦貫道の綾部安国寺ICで降り、そこから国道27号線で帰って来たそうです。舞鶴東ICから乗れたらしいのですが。

大雨が降ると、由良川舞鶴市の大川橋から福知山方面すぐ水が溢れます。

10年程前にも、由良川が溢れバスの屋根に乗客が避難し一晩過ごし救助されたのもこの地点です。

その際にバスは完全に水没し、屋根に立った状態でもヘソ辺りまで濁流は達しました。

ツイッター等で見ましたが、福知山市内町中浸水で酷い光景です。

先月 福知山市内を通ったばかりです。小浜から高速を使えば1時間以内で行けますし、大抵の店があり買い物も便利な町で京都府北部で一番栄えている町です。

日帰りで市場調査のため出かけようかと思いましたが、天気予報を見ると雨なので出かけなくてよかったです。下手をすると帰れなかったかも知れません。

これだけ雨が降ると観光地さっぱりだったのでしょうね?

水害が毎週各地で起こると景気は悪くなる一方ですね。

と言うことでお盆が終わりました。