出張日記147

8月21日~22日まで、関西方面に出張に出ました。

関西方面に行くの久しぶりです。午前5時に起き6時前に出発。家内にバス停まで送迎して貰いました。近江今津行のバス私を含め4人しか乗っていませんでした。

今津から電車に乗り換え京都に向かいました。

宿泊地大阪です。ホテルを探しましたが、甲子園で高校野球が開催されているためなのか分かりませんがどこも満室でした。

そのため大阪駅近くのカプセルホテルに泊まりました。3,400円朝食付きです。

アーケード街を少し歩きましたが、居酒屋は呼び込みをしているお店が多かったです。夕食初めてS家さんで食べました。ビールも飲みました。

カプセルホテルでお風呂も入り、準備万端です。今日は木曜日、同窓生~人は 三度 恋をする~の日です。食い入るように見ました。7話おもろかったです。あと何話で終わりなんでしょうか?

泊まったカプセルホテルは清潔的で、ロッカーも大きく多種多様のお風呂があり朝食もボリュームがありました。

今回も朝風呂に入りスッキリした気持ちで仕事開始です。

昼食はMドさんです。傘を持って行かなかったのですが、少しの時間通り雨に会いました。

左が京都・右が大阪の地下鉄の一日券です。

阪神尼崎駅で乗り換えをしましたが、真ん中の列車の左右の扉が開いていてその中を通っての乗り換えます。中々考えた乗り換えです。

今津発の最終バスには間に合わないので、どうして帰ろうかと思いました。

神戸から舞鶴行のバス。このバス満席になる事が多いので諦め、大阪から小浜行の最終バスに決めました。このバスなら満席ないでしょうから。

大阪に着いたら19時頃。バス19時15分発でした。乗車率5割程度でした。

高速が先日の大雨の影響で土砂崩で通行止めになっていたため、到着が遅れるのだろうと思っていましたが、バスの中でアナウンスありませんでした。

運よく、今日から通行出来たため遅れる事ありませんでした。高浜・おおいで大半のお客さんが降りたので、小浜まで乗車したのは4人でした。

いつも思う事ですが大阪の地下街複雑で、案内板が不親切です。谷町線から御堂筋線に乗り換えましたが出口を出た所に御堂筋線て表示されていますが、その次の案内 西梅田・梅田としか出ていません。もうそこで迷子です。

何で御堂筋線て表示されないのでしょうか?西梅田・梅田では分かりませんわ。地下鉄の一日券も一日券の表示なくエンジョイエコカードでは分かりませんわ。

何か大阪駅の地下街分かりづらいです。表示の仕方何とかなりませんやろか?今回も汗だくでよく歩きました。